2018.12.13 [木] 前川 元成さん[株式会社NextDoor](業界研究2018)
2018年も、残りわずかですね。
後期の「業界研究授業」には、株式会社 Next Doorの前川さんにお越しいただき「NextDoor流のDesignerの役割とは?」と題して、お話をしていただきました。

NextDoorは名古屋と岐阜に拠点に、「ヒトと繋がる。ヒトに繋がる。ヒトが繋がる。」を理念に掲げるデジタルプロダクションです。
前川さんは、元々グラフィックデザイナーとして、キャリアをスタートし、Webなどデジタル広告を中心に制作を積み重ね、Next Doorを起ち上げられました。
今回は、前川さんのこれまでの経験と、現在NextDoorでのデザイナーの役割、仕事の進め方、これから就職活動に向けて学生へのアドバイスなどを話していただきました。
NextDoorの仕事は、最近では直接クライアントからの依頼も増えているものの、8割が広告代理店からの依頼だそうです。
マスメディア(新聞・テレビ・ラジオ・雑誌)などが広告としての効果が絶大だった時代から、スマートフォンの台頭により、個人が各々で楽しむデジタル・Webの時代になり、広告代理店の仕事も随分と変化があったそうです。
代理店内の依頼を受ける部署や職種の移り変わりなど、わかりやすく解説していただきました。

広告代理店の役目が変化
以前までの広告代理店の仕事は具体的で、依頼される制作会社も、予算幾らで、これを、いつまでに作って欲しいというものでした。
現在では、企業が「伝わらない、何が課題かすらわからない」場合が多く、
- 情報を伝える仕組み作り
- 社会の構造変革の手伝い
- 世界規模でのチャレンジ
が、広告代理店の求められることになりました。
それに伴い、制作会社も求められる制作物が変化していきました。
前川さんは、NextDoorの変化を「ぼくらは、最強の傭兵部隊へ」と例えられていました。
- 潜入捜査:得意先の懐に潜入し、表面化していない課題までを抽出。
- 多法戦略:多種多様の技術を武器に戦術を立案。
- 有言達成:状況変化に的確な判断で、確実な遂行。
実現するために、NextDoorは広い知識を持ち、瞬時に最適な最適な形につながることで、どんな課題も即座に解決する集団、超攻撃型のゼネラリスト集団へと進化しました。


NextDoorでは、案件ごとに、ディレクション軸のゼネラリスト、デザインの軸を持ったゼネラリストとエンジニアの軸を持ったゼネラリスト、外部ブレーンのコピーライターなどゼネラリストでチームを組んで進めます。
T字型人間(ひとつの専門スキルを軸に、様々な知識を広げる人たち)だからこそ、様々なゼネラリストと、コネクトすることで新しいアイデアを実現することができます。
NextDoorのデザイナーの役割
NextDoorでは、デザイナーの役割も多岐に渡ります。
- お得意様の課題をクリエイティブ力で解決する=デザイン思考
- 効果の出るクリエイティブの案出し=企画人
- 複雑な内容を、わかりやすく整理する=情報設計
- 予算の中で、最大限良いものを作る調整をする=制作マネジメント
- 内部や外部と様々な調整を行う=制作ディレクション
- 実制作に入ったら、事故のないように進める=リスクマネジメント
- 良いデザインを作成し、課題を解決する=クリエイティブDr
このように、NextDoorの仕事の進め方、デザイナーについての解説をしていただき、後半は実際の制作実績からブラザー工業株式会社 創業110周年特設サイトやトヨタホーム株式会社・ブランドサイト、株式会社ネクスティエレクトロニクスのオリエンテーションからのブレスト、チームメンバー、具体的な制作フェーズやアイデアの実現方法など、なかなか聞けない制作秘話を交えて説明していただきました。
質疑応答
最後に、「就職活動は、どういう働き方をしたか、学生自身が学ぶことが大切です。」とまさにこれから、就職活動が始まる学生にアドバイスや、ポートフォリオのポイントや質疑応答に応えていただきました。

前川さん、お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。
- 関連記事
-
- 水野 怜美さん[株式会社LIG](業界研究2020) (2020/12/22)
- 松本 健太さん[株式会社エイチームライフスタイル](業界研究2020) (2020/12/18)
- 石黒 雄介さん・田中 睦翔さん[株式会社メイクリー](業界研究2020) (2020/11/16)
- 株式会社モリサワ「知ると楽しい文字の話」(業界研究2020) (2020/08/17)
- 松本 渚さん[株式会社スタメン](業界研究2020) (2020/08/07)
- 池田さん[株式会社ICS](業界研究2019) (2020/01/24)
- 三瓶さん[株式会社メンバーズ UX MILK 編集長](業界研究2019) (2020/01/20)
- 杉浦さん[株式会社エイチームライフスタイル](業界研究2019) (2019/12/10)
- 茂森 仙直さん [アクアリング](業界研究2019) (2019/12/03)
- 林田 実樹さん[有限会社アップルップル](業界研究2019) (2019/11/08)