2018.12.11 [火] EC事業部 斉藤さん[エイチーム](業界研究2018)
2018年後期最初の「業界研究」授業は、教室の窓からも見える大名古屋ビルヂングに本社を構える、株式会社エイチームさんから、新卒採用担当の齋藤さんと、EC事業部より斉藤さんにお越しいただきました。


前半は、新卒採用を担当されている齋藤さんより、エイチームの企業情報や社内制度、会社の雰囲気などについて、お話しいただき、後半はEC事業(※EC=イーコマース・電子商取引・ネット通販の事)、自転車通販サイト「cyma」の事業内容、サービス開始から4年で年間20億円の売り上げまで拡大された施策などについてお話いただきました。
エイチームについて
本社のある名古屋をはじめ、東京・大阪・福岡・海外を拠点に、主にゲームやツール等のアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスを企画・開発・運営する 「ライフスタイルサポート事業」、自転車専門通販サイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの事業を展開されています。

会社の理念「みんなで幸せになれる会社にすること」の“みんな”とは、お客様・ユーザーだけでなく、自分たちも含めての幸せになるということ、「今から100年続く会社にすること」を実現するには、常に新しい挑戦を続けることなど、会社について話をしていただきました。
EC事業部「cyma」について
新しいことに挑戦し続けていくということで、5年前に「EC事業」、それも自転車専門ECサイト「cyme」が創設されました。
現在の年間売り上げ20億円までの道のりを「立ち上げ期」「成長期」「成熟期?」と、それぞれのフェーズでの施策を、EC事業本部長でもある斉藤洸貴さんにお話いただきました。
これまで、EC事業の話を学生の前でする機会はあまりなかったというお話でしたが、軽快なジョークを交えながら、わかりやすく解説していただきました。

立ち上げ期
驚きだったのですが、実は、EC事業の立ち上げ期には、何を販売するかは決まっていなかったそうです。
市場規模がある程度大きく、ネットで買うほうがいい(便利な)商品、値段ではなく付加価値で勝負できる商材を検討した結果、自転車に決まりました。
これも後からわかったことと言ってましたが、自転車は工場出荷時はメーカーからパーツのみが送られてくるので、組み立てる工場や人手がかかり、その後のメンテナンスも考えると、非常に参入障壁が高い商材だったようです。
立ち上げ期は、ひたすら「cyma」というブランドに認知に、「お金」と「時間」をかけていました。
成長期
成長期になると、売り上げも多少上がり、ラジオCMなどマス広告が展開できるようになりました。
ラジオCMは各地方ごとで効果が違い、面白かったそうです。
また低予算ながらTVCMの効果は抜群で、信頼度の醸成にはTVCMが効果的だと話していただきました。
ECだからといてネット広告だけでなく、マス広告と組み合わせることで売り上げがあがるということでした。
成熟期?
今を、成熟期とすると、現在は高いサービス水準で統一すること、利益を出すことを考える時期に来ているそうです。
成長期で得てきた信頼感は、物流や他の自転車販売店、他分野の企業との提携につながり、さらに拡がりをみせています。
そのひとつに、cymaオリジナルロードバイク「INFIZA」の開発・販売があります。
立ち上げ期には、考えられなかったことですが、各フェーズごとにいろいろと戦略を立てて、着実に成長してきたことがわかりました。一筋縄ではいかなかったんじゃないかと感じるのですが、斉藤さんの話ぶりでは、とても楽しそうに仕事をされているのが、伝わます。

EC事業の今後の展望なども聞けて、これからどんな施策をされるのか楽しみです。
常に就職活動を控えた学生に対しての話をしていだだき、「立ち上げ期」に参加したいのか、「成長期」参加したいのか、「成熟期」参加したいのか考えることも、就職先を決める一つの手助けになると教えていただきました。
ありがとうございました!
- 関連記事
-
- 水野 怜美さん[株式会社LIG](業界研究2020) (2020/12/22)
- 松本 健太さん[株式会社エイチームライフスタイル](業界研究2020) (2020/12/18)
- 石黒 雄介さん・田中 睦翔さん[株式会社メイクリー](業界研究2020) (2020/11/16)
- 株式会社モリサワ「知ると楽しい文字の話」(業界研究2020) (2020/08/17)
- 松本 渚さん[株式会社スタメン](業界研究2020) (2020/08/07)
- 池田さん[株式会社ICS](業界研究2019) (2020/01/24)
- 三瓶さん[株式会社メンバーズ UX MILK 編集長](業界研究2019) (2020/01/20)
- 杉浦さん[株式会社エイチームライフスタイル](業界研究2019) (2019/12/10)
- 茂森 仙直さん [アクアリング](業界研究2019) (2019/12/03)
- 林田 実樹さん[有限会社アップルップル](業界研究2019) (2019/11/08)