ウェブDeBLOG|トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科

トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科の最新情報を紹介しています。学生へのインタビュー記事から学生作品の解説、Webデザイン・マークアップ・プログラミングの授業風景、プロジェクト発表会、名古屋のWeb制作会社情報、イベント参加レポートやWeb制作の技術解説などWeb制作に関連する記事を掲載しています。トライデントコンピュータ専門学校は、いま話題の名古屋駅からユニモール地下街を歩いて3分です。 

2009.10.27 [火] 技能五輪閉会式 & 結果発表

最終更新:-0001.11.30競技大会
最終日は、あいにくの雨でしたが、開会式と同じく日立市市民運動公園中央体育館で盛大に行われました。以前までは事前に受賞者には、お知らせが伝えられていたようですが、今回よりサプライズ発表ということで、いきなり金賞からの発表です。
受賞発表の度に、あちらこちらからというよりは、前半はほとんど愛知県選手団から歓声が湧いてました。恐るべし緑の軍団。

09ginogorin04-2.jpg 09ginogorin04-1.jpg

ウェブデザイン部門は40競技中39番目の発表ですので、結構待たされます。
受賞者のリアクションも様々で、感極まって泣いちゃう選手や、喜びを爆発させる選手など、競技に対しての真剣に取り組んだ気持ちが伝わってきます。
見ているこちらも感動します。

そしていよいよ、ウェブデザイン部門の結果発表です。
金賞:永井大輔(東京都)
銀賞:橋田優一(東京都)
銀賞:梶原尚子(東京都)
銅賞:鐵屋空大(神奈川県)
銅賞:三上 絵利菜(東京都)
敢闘賞:嶋 健太郎(神奈川県)
敢闘賞:鶴 創一郎(東京都)
敢闘賞:品川 恵美(山口県)

詳しい結果は、中央職業能力開発協会のWebサイトで見ることができます。
http://www.javada.or.jp/
ちなみに、最優秀技能選手団賞は愛知県選手団が受賞しました。

残念ながら、トライデントの堀尾さんは入賞を逃しましたが、
今回の大会で、得るものが大きかったようです。
まだ、1年生ですので来年もチャンスがありますし。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

2009.10.25 [日] 技能五輪3日目

最終更新:-0001.11.30競技大会
競技最終日は、朝8時45分から4時間程の競技とプレゼンテーションを行いました。
実は、昨日の競技では当初計画していた予定より、かなり大幅な遅れが出ており、さらに詳細な計画性をもって進めないと、プレゼンテーションにも臨めなくなる状態です。
時間のかかりそうな部分は諦めて、かなり焦りながらも外観だけは整え、プレゼンテーションになんとか挑むことができました。。
3分間のプレゼンでは、少し時間が余りましたが、緊張しながらもよく説明ができていたのではないでしょうか。他の選手の方も、プレゼンが上手です。

09ginogorin3-02.jpg 09ginogorin3-01.jpg

まぁ~、色々と反省点の多い大会でしたので、今後のために、まとめ記事を後日、書こうと思います。今回参加した学生のブログでも、エントリーがあると思いますので、お楽しみに。
参加した選手の皆さん、引率の先生、現在も審査中の役員の方々、本当にお疲れさまでした。
明日は、閉会式です。

2009.10.24 [土] 技能五輪2日目

最終更新:-0001.11.30競技大会
いよいよ、本日から競技の開始です。
競技課題は、講演会などのセミナー情報の公開および参加申し込みを行う「セミナーナビ」のウェブサイトデザインです。
競技時間は午前3時間45分、午後3時間15分となります。
サイトのビジュアルをデザインし、HTML+CSSでコーディングするだけでなく、Flashアニメーションや登録された講師がセミナー情報を入力したり、参加希望者が会員登録や申し込みをするためのシステムをPHPで構築したり、サイト仕様書の制作、アクセシビリティの考慮などの技術的な部分に加え、スケジュール管理も重要になってきます。

09ginogorin2-01.jpg 09ginogorin2-02.jpg
場内は、各選手のキーボードを叩く音と、全国大会特有のピリッと張りつめた緊張感が、モチベーションを掻き立てます。高校時代などの部活動の試合の雰囲気と似ています。右の画像は、初日の午前中までに提出された、indexのデザインの一覧。やはり年々、レベルが上がっているようです。(クリックすると少し大きくなります。)

どうしても、実力を学校の中でだけ測りがちな学生にとっては、全国各地から参加する同年代の選手と、同じ課題で競い合える大会は非常に良い経験になると思います。名古屋にいるWebデザイン学科の学生にも、この空気を肌で感じさせたかったですね。
いよいよ、明日は競技最終日です。競技時間4時間、全力を出し切り自信をもってプレゼンテーションに臨んでほしいと思います。


そんな緊張感のある会場の外では、技能五輪・アビリンピック関連のイベントが行われおり、色々なキャラクターが盛り上げています。
09ginogorin2-03.jpg 09ginogorin2-04.jpg 09ginogorin2-05.jpg

2009.10.24 [土] WCAN mini Markup vol.11 勉強会

最終更新:-0001.11.30セミナー・イベント
昨日、WCAN mini Markup vol.11 勉強会に参加してきました。
wcan1023.jpg

会場はリニューアルオープンされたばかりの、愛知県産業労働センター ウインクあいちの会議室。シックな廊下と新品の設備が心地よい。

今回のmini Markupのテーマは「HTML5」。
昨年草案が公開され、canvasのような二次元グラフィックス機能や、動画や音声に特化したvideo要素、sectionやnav nadoなど構造を表す要素など、新要素が気にあるHTML5ですが、今回の勉強会では参加者がそれぞれのどんなサイトを参考にしているか、HTML5を使用してどのようにマークアップするか情報交換が行われました。

参加者はマークアップエンジニア、プログラマ、ディレクターなど、担当も様々なため、色々な角度から話し合いがされましたが、新要素をどのように使うのが適切か、という部分はみなさんそれぞれコーディングをする際に非常に悩まれたようで、色々な意見を聞くことが出来ました。

全体を通してHTML5は「まだこれから」という印象ですが、故に各々がその可能性を模索してゆく必要がありそうです。

HASE

2009.10.23 [金] 技能五輪・アビリンピックいばらき大会2009-1日目

最終更新:-0001.11.30競技大会
現在、「技能五輪・アビリンピックいばらき大会2009」のため、茨城県に来ています。開会式の本日は、ウェブデザイン競技の課題説明、とPC設備の確認を行いました。場所は、日立シビックセンターで科学館が隣接され、プラネタリウムも観る事ができます。
競技終了後、時間があれば覗きたい。

09ginogorin1_05.jpg


さて、競技会場は天井に舞台で使うようなの照明のたくさんある部屋ですが、ちょっと手元が暗い感じなので、各選手のPC横には電気スタンドが用意されています。
非常に静かなので集中できそうです。そして、さらに自分の世界に入りたい選手は、iPodなどで音楽を聴く事も許可されています。
今回の課題は、セミナーナビのポータルサイトということで、明日から2日間競技となります。

09ginogorin1_02.jpg 09ginogorin1_01.jpg

午後からは、日立市市民運動公園中央体育館において、開会式が行われました。
愛知県は都道府県の中で、参加選手が一番多いので、会場のいたる所に愛知県のユニフォームの色であるエメラルドグリーンが目立っていました。
次回ココに来るのは閉会式のある26日になります。

09ginogorin1_03.jpg 09ginogorin1_04.jpg

2009.10.22 [木] wonderfl Flash-Games

最終更新:-0001.11.30サイト紹介
面白法人カヤックがまた、面白いサービスを始めたようです。
http://www.kayac.com/news/2009/10/flash_wonderfl_flash-games.php

進化型Flashゲームコミュニティサイト 「wonderfl Flash-Games」をリリース!
http://flash-games.wonderfl.net/
Flashゲームコミュニティサイト「wonderfl Flash-Games」は、インターネットにつなぎFlash/Actionscript3 の言語を使えば、誰でもゲームをつくることができます。すべてのゲームではプログラムコードを公開するため、どういう仕組みでゲームがつくられているのかを他のユーザーも知り、改造していくことができます。たとえば、気に入ったゲームにBGMをつける、グラフィックを変える、演出を変えるなど、もともとあったゲームにまったく違う要素を入れ、ゲームを進化させていくことができます。また、ゲームクリエイターになりたいユーザーにとっては、公開されているプログラムコードと動作しているゲームを両方閲覧でき、貴重なゲームつくりのノウハウを得られます。
昨年から始まったwonderflでは、ASを学ぶ学生にとって、ActionScriptを使って何ができるのか、どのようなコードが書かれているのか、実際に見て触る事ができるので、非常に勉強になるサイトでした。

そして、今度はゲーム!
遊んで、楽しんで、ASが勉強できるなんて、素晴らしい!!

wondeflFlashGames.jpg

学生よ、夢中になって、遊ぶばかりじゃいかんよ。

2009.10.20 [火] いま学生ができそうな事

最終更新:-0001.11.30学校生活
後期に入って、4月に初めてWebサイト制作の勉強を始めた学生も、
そろそろ色々な事ができそうです。
いま、学生ができそうで、挑戦してほしい事、期待している事を書き出してみます。

■自宅にサーバーを立ち上げるなり、レンタルサーバーを用意して、学校のサーバーから独立する。
制約の多い学校の共同サーバーは卒業したら使えない。
■自分の独自ドメインを取得する。
そろそろ、自分をブランディングして行くことも重要かと。
■ポートフォリオサイトを制作する。
はい、就職活動が始まります。
■WordPress以外のCMSでブログを制作する。
WCAN 2009 Summerで紹介された、a-blog cms、SOY CMS、MT5など自分にあったCMSを捜しましょう。もちろんWordPressでも構わないけど、オリジナルデザインにはしましょう。
■フルFlashでサイトを制作する。
全て、ActionScriptで制作する必要はないので、とにかく作ってみよう。
■勉強会&セミナーに参加する。
現在、WCANにはWebデザイン学科全員で参加しているけど、他の勉強会&セミナーに頑張って行ってほしい。いろいろ知識が広がるし、独自の人脈ができます。
■勉強会を企画する。
Action ScriptやHTML+CSS、JavaScriptなど自分ひとりで勉強するのは大変。勉強会を企画して、みんなで学び合いましょう。その道のプロを呼んでもいいんじゃないかな。場所は学校を使ってください。

まだ、できそうなんだけど、思いついたら増やしていきます。今までで学んだ事でできるはず!何でも「やるか」「やらないか」だと、紀里谷監督も言ってました。

2009.10.19 [月] dotFes 2009 KYOTO

10月18日に京都精華大学で行われた、dotFes 2009 KYOTOに行ってきました。勘違いでチケットを1枚余分に購入してしまったので、Flasher志望の学生を連れていきました。

dotFes2009-1.jpg

芸大・美大は、自然豊かなところにある場合が多いですが、
京都精華大学も大自然に囲まれた場所にありました。まぁ遠いという事です。
それでも注目度はとても高く、どのセッションも満員御礼の大盛況でした。

dotFes2009-3.jpg dotFes2009-2.jpg

魅力的なセッションばかりだったのですが、今回は以下の4セッションに参加してきました。

■MAIN STAGE - Session1
澤井宏和(バスキュール)
bascule : http://www.bascule.co.jp/
いつも新しい技術やアイデアによって人々をあっと言わせるコンテンツを生みだしてきたバスキュール。特にその自社企画コンテンツには、バスキュールらしさが凝縮されています。
その彼らが3月に大阪オフィスを開設。なぜ、大阪なのか?そのメンバーは? 実力は? 今回は、大阪オフィスのチャレンジをもとに、バスキュールならではのノウハウやワークスタイルについて語っていただきます。
いつも、バスキュール制作のサイトで楽しませてもらっています。
そんな、ゲーム感覚抜群の面白いサイトの制作も緻密なワークフローがなくては、完成しません。コミュニケーションが大事!
大阪にもオフィスができ、これから大阪らしさを出して行くそうです。

■Adobe CS組 - Session3
さくーしゃ(カタマリ)
Katamari:Katamari Inc.
個人サイトURL: Saqoosha.net
このWebカムに特定のグラフィック(マーカー)を映すと、そこから実際には存在しない立体画像が飛び出してくる。そんなAR(Augmented Reality:拡張現実感)が、世界的に流行しています。その火付け役となったのが、FlashでARを手軽に実装できるようにしたライブラリ「FLARToolKit」。
Adobe MAX North America での講演から帰国したばかりのさくーしゃさんに、その不思議で魅力的な世界を紹介していただきます。
個人的に、一番聞きたかったセッションです。「FLARToolKit」ってこんなに簡単でいいんですか?というぐらい簡単にできそうです。3DCGも絡める事ができるので、CGスペシャリスト学科にも協力してもらって、来年度のオープンキャンパスはコレにしよう。

■COMMUNICATION LOUNGE - Special Talk3
『AR家族会議』家族旅行編in京都~家族みんなで体験!~ 
AR三兄弟:http://ar3.jp/
AR(拡張現実)開発+おバカでエポックを発信し続ける『AR三兄弟』。お茶漬けからBBQまでピースフルな手法でクリエイターをつないでいく『SCHEMA』。
この2つのユニットから誕生したスペシャルイベント『AR家族会議』が、京都への家族旅行を決行!
AR×紙芝居、AR×ど根性ガエル、AR×野球盤、AR×音楽ライブ‥‥。先進的な開発力と、圧倒的なユルさを誇る“体験型ARコンテンツ”で、ラウンジはdotFesのお茶の間と化す!?
さくーしゃさんが開発した「FLARToolKit」を使ってゆる~い感じで制作しています。でも裏では高度な技術が使われています。上記リンクにサンプルムービーなどがありますので、是非見てほしいです。

■Adobe CS組 - Session4
長井健一(ワン・トゥー・テン・デザイン)
1-10 design:http://www.1-10.com/
個人サイトURL :http://naggg.jp/
人々をあっと言わせるようなユニークで斬新な仕掛けのプロモーションサイトなどを次々と公開している(株)ワン・トゥー・テン・デザイン。京都を拠点に活躍する彼らに、実案件を題材とした企画から公開までのワークフローを公開していただきます。
HTML からサウンド・映像、モバイルコンテンツまで、さまざまなメディアを統合的に扱い、新しいものを生み出す彼らの秘密についてご紹介します。
ワン・トゥー・テン・デザイン制作の第57回全日本剣道選手権大会は選手もファンも楽しめるサイトになっていて、大好きなサイトです。サイトのデザインワークを中心に解説されました。他にもポケモンワールドチャンピオンシップス2008BUILDUP MUSICホンダECOグランプリなど、どのサイトも、動きやデザインがとても気持ちいいです。

残念ながら、最後のセッション「クリエイティブ大喜利」は見る事ができなかったのですが、こちらも非常に盛り上がったようです。
今回は京都まで行く価値のあるイベントでした。ありがとうございました。

dotFes2009-4.jpg dotFes2009-5.jpg

Tag : dotFes 2009 Kyoto

2009.10.19 [月] 情報デザイン勉強会&懇親会

10月16日に学校近くで最近オープンしたばかりの愛知県産業労働センター
ウェブ会議in名古屋が行わました。

WINC_AICHI.jpg


ウェブ会議は授業と重なって残念ながら、行けなかったのですが、
そんな話を以前、情報デザインフォーラムで浅野先生に話したところ、
会議終了後、場所を変えて話をしていただける事になりました。

名古屋のWeb業界の方に勉強会という事で集まっていただき、
学校の教室を利用して「HCDプロセスとデザイン教育」について、
1時間程、講演していただきました。
HCDプロセスの歴史や概要とHCDプロセスをWeb制作にどう活かすべきか、
具体的な事例を用いて、わかりやすく解説してもらったので、
一緒に参加した学生も、理解しやすかったのではないでしょうか。
私も、もっとわかりやすく説明できるようにしたいです。

勉強会終了後、近くの居酒屋で懇親会をしたのですが、
一緒に参加した学生(もちろん飲酒無し)にも、
しっかり進路や情報デザインの話をしていただき、感謝です。

今度はワークショップ形式でやりたいですね。

そういえば、愛知県産業労働センターとワークショップということで、

2009.10.17 [土] WCAN 2009 Autumnに行ってきました。

最終更新:-0001.11.30セミナー・イベント
Webデザイン学科の学生を連れて、今年3回目のWCANに参加してきました。学生のブログでもレポートがあると思いますので、是非ご覧下さい。

WCAN2009Autumun01.jpg


今回は、現在の業界的に旬な話題のiPhone、HTML5+CSS3、Webブランディングの3セッションでした。

SESSION-1
■80カ国に広がる世界スタンダード iPhoneが生み出したモバイルWebの世界
林 信行さん
日本でも累計出荷台数200万台突破と言われるiPhoneだが、世界では80カ国で3000万台以上が売れている。iPhoneアプリ開発ビジネスは「21世紀のゴールドラッシュ」と呼ばれひと月で5000万円を売り上げるiPhone長者を次々と生み出している。一方、iPhoneのWeb機能も注目に値する。実はiPhoneと同じブラウザ技術がAndroidやPalm Preといった他社の次世代スマートフォンにも採用され、次世代Webのデファクト・スタンダードとなっているからだ。iPhoneのWebを知ることは、モバイルWebの未来を知ることにもつながる。
私も実際に、iPhone3GSを使用していますが、3Gの頃に比べて、3GSが発売されてから、使っている人が増えたように感じます。でもWeb業界の普及率が異常だとは思いますが。
他のWeb系セミナー同様、会場内で6割ぐらいの人がiPhone使用者でした。
今、全世界で3000万台、iPodTach2000万台と爆発的に普及しているIPhoneですが、まだまだその勢いは、止まらなさそうですね。
Appleのしぶとい商法に、日本メーカーも見習うべきですね。

SESSION-2
■60分できる!実践 HTML5 & CSS3ウェブサイト
菊池 崇さん
HTML5のウェブサイトをいかに、実装できるのか、簡単なステップにそって、jsの実装、reset.cssの作成方法を教えます。また、CSS3を効果的に実装しワークフローを効率アップさせる方法について説明をします。
最近、まわりで何かと話題になっている、HTML5とCSS3ですが、ここまで盛り上がっているのは日本だけで、アメリカやイギリスでは、少し落ち着いたそうです。新し物好きの日本人としては、やはりチェックしておくべきでしょう。
HTMLは5で簡略化される感じがしますが、CSSは3で覚える事が増えそうですね。デザイナーはどこまで理解するべきなのか、教える身としては考えさせられます。

SESSION-3
■Webディレクターとしての経験密度とWebブランディング
名村晋治さん
「コミュニケーション力」「営業力」「人前でうまくしゃべれない」「モチベーションが上がらない」etc・・・・。
Webサイトの制作におけるディレクションについては、常々迷う事がついて回ると思います。名村もいつも迷っています(笑)それはどれだけ経験を積んだとしても、ついて回ります。しかしそれをカバー出来るのは恐らく「経験」。しかし経験は時間に対して同等に増えるものではなく、その時々の考え方、受け止め方によって密度が全くに変わってきます。
ディレクションをする上での経験の密度をあげる為のマインドセットと、それを持った上でのディレクターとしての自立と自律について話をさせていただければと思います。その上で、サイト規模に関係ないツールとしてのWebブランディングをお話させていただきたいと思います。
いつも、名村さんの講演は、メモを忘れて聞き入ってしまうのですが、今回もメモを見渡しても、ほとんど記入してありませんでした。
学生にとっては、今後の指針となる話でした。経験を血肉にすべし。

2009.10.15 [木] 新三銃士

最終更新:-0001.11.30その他
今週からNHK教育で人形劇「新・三銃士」の放送が開始されました。
CGが発達して色々な部分で使われるようになった今、こうした番組がレギュラーで制作されるのがうれしいところ。
三銃士

三谷幸喜による脚色によるものか、これまでとはちょっと違った雰囲気の三銃士になっているように感じます。井上文太による人形デザインも魅力的。

17日の土曜日には15時より、1話から再放送があるそうなので、興味がある方は是非。
HASE

2009.10.11 [日] Webワークショップ1

最終更新:-0001.11.30学校生活授業
以前、カリキュラムの話2で書いたように、後期から「Webワークショップ」という授業を始めました。
第1回はColorということで、トゥージュールのゴトウマサコさんをお招きして、色の三属性(色相・明度・彩度)の基本と、RGBでの明清色・濁色・暗清色の現し方をワークショップ形式で行って頂きました。

Webworkshop01.jpg

今回は講義2週間前に、トーナルカラーを使って1年12ヶ月のそれぞれの月を、三色で表現しました。また、トーンを分類した表を制作することで自分の配色の傾向を知る事ができます。
制作した表データを、事前にゴトウさんに送って見て頂いた上で、ひとり1分間のプレゼンテーションを行いました。1分間ですので、四季についてどう考えたのかと言う事を中心に話します。

“四季について”と説明しているにも関わらず、12ヶ月全てについて話そうとする学生もいて、プレゼンに関しては、もう少し鍛える必要があるかもしれません。

色相の赤橙黄緑青藍紫は「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」と覚えると語呂がいいという事や、RGBでの明清色・濁色・暗清色の考え方は、今後、配色を考える上で重要な基本知識になると思います。ちなみにCMYKだと考え方は逆になります。

色に関してはよく「配色がわからない」という意見を聞きますが、
実は配色の知識の前に、この三属性についての知識がないと、なかなか理解ができませんので、今回のワークショップを機会に意識すると良いのではないでしょうか。
検索フォーム
#NoHeartNoSNS

ハートがなけりゃSNSじゃない!

プロフィール

担当:Webデザイン学科

名古屋駅から歩いて6分、トライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科を紹介します。

トライデントロゴ

質問などはLINEでどうぞ。

Instagram
Webデザイン学科実績
<プレゼン>
WCAN 2016 Springに参加してきました。
WCAN 2015 Winterに参加しました。
建設業入職者増加プロジェクトの発表会に参加
WCAN 2015 Summerに参加してきました。
WCAN 2013 Winterに参加
WCAN(秋)に参加しました。
無事、発表が終わりました【WordFes Nagoya 2013】
WCAN 2013 Summerに参加してきました。
WCAN 2011 Winter LT&LOGO
学生がライトニングトークで話しました。
<進級展>
2019年度 1年生進級制作展終了しました。
1年生進級展2018「線の群生」終了しました。
1年生進級展「WWW(Welcome to Web World)」を開催しました。
1年生進級展「お母さんの2度見展」を開催中です。
「うぇ~~~~~~~ぶ2016」終了しました。ご来場ありがとうございました!
「うぇ〜〜〜〜〜ぶ!!」終了。ご来場ありがとうございました!
<コンテスト>
信州未来アプリコンテスト0 [ゼロ] 2020 NTTドコモ長野支店賞受賞!
信州未来アプリコンテスト0 [ゼロ] 2019 KDDI賞受賞!
第5回 ソレコン☆ポスコン特別賞受賞
「第1回 専門学校 HTML5作品アワード」技術賞を受賞しました!
NCF2017でグランプリを受賞しました!
信州アプリコンテスト0 [ゼロ] KDDI賞受賞!
NCF2014(スマホアプリ開発テーマ2) 準グランプリ獲得!
最優秀賞!HTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト
NCF2013グランプリ受賞!!!
<Webサイト制作>
ミス・ユニバース・ジャパン岐阜大会公式Webサイトを作成しました。
建設業入職者増加プロジェクト発表会
Webサイト制作発表会2014
99eagle Webサイトリニューアル公開
99eagle Webサイト公開
「Bloom*Block」Webサイト公開
セントレア「日本の四季 キルト展」Webサイト公開
かっぱ商店街サイト制作
ココストア共同企画「アサココ!」公開
<技能五輪全国大会>
第56回技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)敢闘賞受賞!
第53回技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)その3
第52回技能五輪全国大会が開催されました。
銀メダル・銅メダル獲得【第51回技能五輪全国大会】
第49回技能五輪全国大会結果発表 敢闘賞受賞
第48回技能五輪全国大会結果発表(銀賞・敢闘賞受賞)
第47回技能五輪閉会式 & 結果発表
第46回技能五輪
<若年者ものづくり競技大会>
第14回若年者ものづくり競技大会
第11回若年者ものづくり競技大会 2日目&結果
第9回若年者ものづくり競技大会2日目(競技日)
第8回若年者ものづくり競技大会2日目
第7回若年者ものづくり大会
第6回若年者ものづくり大会2日目
第5回若年者ものづくり大会
第4回若年者ものづくり競技大会閉会式
月別アーカイブ
タグリスト 改

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科業界研究WCAN技能五輪ウェブデザイン職種ウェブデザイン若年者ものづくり競技大会Webサイトポートフォリオ映画名古屋2013ECCコンピュータ専門学校学生ブログWebデザイン1年生進級展WinterWebサイト制作2009JavaScriptWordPress技能五輪全国大会2011入学式卒業制作展アクアリングかっぱ商店街オープンキャンパス礒田優卒展矢野りんNagoyaWordpressアクセス解析Webライトニングトーク2014CSScmsa-blog面白法人カヤックSummer体験入学ホームページ・ビルダー石黒雄介CGイラスト学科瀬川大勝Web制作会社テンプレート作成卒業制作合同企業展Autumn若年者ものづくり大会IIJ第48回技能五輪全国大会閉館日miniinFlashウェブデザイン技能競技大会杉本拓也佐藤歩GIOウェブデザイン技能競技会HTML5あいちカレーラーメンコンテスト名古屋駅html5夏休み夏季閉館日2010学生インタビュープレゼンテーションAdobe20152012東京研修JapanHCD大阪ココストア99eagle情報デザインフォーラム上村水月成田篤紀田中睦翔北濱大輔愛知県Webワークショップ情報デザインブログパーツグリッドレイアウトdisplay:gridCOMMUNICATIONGridLayout専門学校CSS3Webデザインギャラリーサイバーエージェント制作合宿トライデント祭りセントレアBananaAd学生ラーメンプロジェクトウェブデザイン技能検定モリサワjQuery人間中心設計就職活動フォトアルバムNEXTGoogleWebクリエイター能力認定試験林田実樹Spring2018水野裕太企業訪問CentOSgifアニメUXマールoption要素戸田芳裕ワークショップCalendarCMS熊谷佳紀Forumoutput要素カリキュラムAnalyticsselect要素5T(ファイヴティー)form要素アップルップルフロントエンドエンジニア名商連愛知県選手団fieldset要素legend要素飯田淳介Yahoo!Japantextarea要素ウェブDeBLOGAdventカメラ写真沖縄input要素幕張メッセSEOサーティファイNTTドコモ東海マークアップエンジニアWebデザイナースマートフォンたこ焼きスマホアプリWEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋1年生作品展まぼろしトライデント合同企業展iPhonecanvas結果発表particleCSSNite長屋めぐみモンキーワークス謹賀新年うぇーぶ和みRunstantAWARDトライデント初期設定笈瀬本通り中日ドラゴンズ空気人形ナゴヤドームイラストマップ知多みるくドラマPluginメ~テレポートフォリオサイトオンライン授業鈴木優太ディプロスWordCamp導入授業アンティー・ファクトリー豊田市美術館レイアウトF-site堀尾真衣コミュニケーションデザインワークショップ阿部淳也卒業式信州アプリコンテスト[ゼロ]アプリコンテストアサココ!静岡岩手県情報デザイン基礎DTPWORLD塚本碧エイチーム真鍋大度FICCWebリテラシーStoreApple松本渚Box株式会社スタメン企業課題Likeビジュアルエディタグループ制作久保怜也WebアプリES20152017WordFesjbstyleゴールデンウィーク2020産学協同学習label要素Zoom株式会社LIG水野怜美進級展2008作品集ES6名古屋市科学館会社訪問鷹野雅弘茂森仙直ウェブアクセシビリティ出張講座名古屋開府400年祭MarkupMagnumJAPANWORLDCUPネスカフェゴールドブレンドvhキルト展道頓堀unoplus松坂屋美術館YORKE.プロトコル分析WEBサイト制作者のためのHCDの理解3伊藤頼子新世界バルサマン技能五輪予選ビジュアルデベロップメント日本の四季求人伊達千代CustomSmiliesremポートピア名古屋英国王のスピーチフナ犬ablogcmsDTPの勉強部屋ぬいぐるみのラパンKtaistyle絵文字大沢たかお知多半島卒業制作・研究発表会2011卒業・修了制作展スタジオジブリ・レイアウト展トライデントカレッジUntitled!!!!!!!!プロ野球北岡弘至円JOY!map愛知県立芸術大学タロヲvw横浜デジタルアーツグラフィクデザインTwitterみの治商店プチ・フレーズ三蔵田中稚妃呂ポスターデザイン・コンペディションLazyLoad大西健太笈瀬本通CODE名古屋クリエイターフットサル商店サイト制作GoogleAnalytics名チャリCODEポスターデザイン・コンペティション小林信次名駅経済新聞増田悟中級編愛知商業高校中部国際空港株式会社GAUltimate石井研二カメラワークブラザー工業株式会社株式会社アクアリング名古屋グランパスチタハン10笈瀬本通商店街商店街金シャチ商店街名古屋市中村区名古屋サイト改善研究会1→10design細川太郎名古屋メディアボンドアクセシビリティGAINAXIASUBARU放課後のプレアデスキルターズフェスティバル2011サーバーペルソナFLAVER3.0ITCIRCUSウェブリテラシー協会Slimbox2forWEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解AndrioidJIS柴乃櫂人8341-3:2010FLVXシナリオ広島弁iPhone4中部国際空港ヨウイチCOMPLETETokyoCHILDRENADVENTVIILabuatUTZOOMGENOウィルスワークスコーポレーション「ヤノベケンジ-ウルトラ」展BlogFANTASYFINALプレゼン演習ActionScript基礎HTML+CSS基礎造形基礎西村真里子WCAN×CSSNiteアートアニメーション武豊町TAFF'09広告批評セキュリティデコクレインターネットスキル認定普及協会ライブペイント黒い太陽ウルトラ展国家検定西田幸司旭食品サンプル製作所食品サンプルActionScriptヱヴァンゲリヲン新劇場版:破ヤノベケンジ信州未来アプリコンテストゲーム日本ファルコム□□□switch山村浩二音楽ファルコム音楽フリー宣言カスタマイズセミナーCALENDARUNIQLO荒俣宏福田将也デッサンQubibiArtlessNam丹下紘希W+KTokyo(+CRUZ)StefanWebDirectionEast'08デザインのへそHelveticaSagmeister小林隼大小林健人ニシヤマナガヤウェブデザイン部門未完美術館カンファレンスWEBTHEHPデザインデザインコンテスト01CONTEST2008WinterXRAYSakaeNightCollegeFLEX佐藤可士和中村勇吾DesignCS4サムライTEXTUREFLASHMAX鳥取VideopuppetryASIASIGGRAPH鳥取砂丘デザインデザイナーのためのプログラミング入門PHP愛知県美術館アンドリュー・ワイエス学科富岡聡ペルソナ/シナリオ法おかだよういち情報デザイン教育勉強会プロジェクションマッピングイラストコンテスト浅野智ペルソナ&シナリオ法日本電子専門学校横浜デジタルアーツ専門学校3校合同発表会クリ博就職フェスタデュエル・マスターズ長谷川恭久ロゴ公募FITCCREAMごはんとFlash教育勉強会#infoeduスーパーエレメンツ山崎デザイン事務所コピーライティング小野裕子鎌倉会社見学餃子浜松IA2010キックオフセミナー夢プロジェクト2009・成果報告会福みつWCAN46武将都市名古屋おもてなし武将隊武豊アニメーションフェスティバルTAFFウェブリテラシー協会第一回セミナーSalsa新横浜ラーメン博物館横浜中華街箱根合宿森川眞行慶華飯店NIKEWasThereThenAndマークアップ演習マクロマリオネットアニメーションMozorama後期入賞escalatoranimationLPO第4回アックゼロヨン・アワードCG・イラストコンテストモーション演習ガンダム後期集中授業コマ撮りアニメ電信柱エレミの恋ウサビッチカナバングラフィックスソバットシアターCMS特集グラフィックデザイン今井佳子アイディグラフィックス学生参加ギレン総帥UNIQLOCKdotFesHCDプロセスブランディングAutuminKyotowonderfl映画のオープニング閉会式ゆるキャラFlash-Gamesカラーストリートビュー東京ゲームショウ2009人喰いの大鷲トリコ是枝裕和監督ナゴヤデザインウィーク2009大富豪スコアシートPHP勉強会JAPANインターネットクリエイティブアワードYahoo!世界のCMフェスティバルITホワイトボックスナゴヤ結果v4.0.1WCAN2017SpringSyntaxHighlighterECMAScriptお母さんの二度見展Proxy学校スタジオディテイルズ服部友厚佐藤洋介ターミナルマイクロソフトWebプログラミング初級講座インスタグラムInstagram醐りょういな世料理芸大appendChild()HTMLCollectionNodeList美大鈴木雄太山川綾那堀川友章関口浩之安藤志維Contentsofフォントおじさんミス・ユニバース・ジャパン岐阜大会堀川志維安藤NCF2017TableTOC尾鷲高校衣台高校梅澤朝樹株式会社エイチームノートPC貸与夏休みの課題AWARDS出身高校D3.jsスクラップブック驛麺通り再進学原一浩2016坂本邦夫WebプログラマーWebディレクター津田直明制作実績カークスヴィルIA/UXプラクティス平野秀幸坂本貴史Web制作のおしごと懇親会レスポンシブWebデザイン職業実践専門課程ウェブアートデザイナーうぇ~~~~~~~ぶワイヤーフレーム出席率学位合宿合同制作合同制作合宿専門士沼田啓助河地芳明水曜日のカンパネラタカガールサイトプラネタリアンResurgenceDay:日清食品グループジムナストコロン学園祭情報系Monaca学生作品集IndependenceクイズJSBinCodePenプログラムクイズAO入試JSFiddlePlunker駅麺通り涼麺jsdo.itCodeply友章WWW(Welcome落合祐介信州アプリコンテストゼロ杉浦麻紀ライフスタイル冬休み足立丈也、平子卓哉、増田隼也eatスポーツアナリティクスエペフェンシングmarker仙直茂森祐司PhotoshopCS6髙橋茜音STUDIO株式会社アンティー・ファクトリー髙橋コンテストソレコン☆ポスコン2019茜音株式会社LIGHTzclasses進級制作OriginalTshirt.stフロントエンドマイクロインタラクションICS株式会社COTS第3回専門学校HTML5作品アワードパラサイト2020アカデミー賞企業賞進級制作展池田泰延MILKあけましておめでとう新年2019年令和2年HappyNewメンバーズ三瓶YearLIGCBC東京ゲームショウ2018VRカルタ出前授業青山高校新城高校OculusGOsourcepicture沖縄県第56回冨田伴成イークリエイトWebデザインスペシャルデー期末テスト北川パーヤンWorld)to脆弱性なんと読む?韓国藤井英一JIHYEHEOホ・ジヘsrcset第56回技能五輪全国大会線の群生2020新卒FigmaツールUIデザイン日本総合ビジネス専門学校株式会社MTGTBSわたし、定時に帰ります。新入生オリエンテーション企業見学牧野史門桝田草一NextDoor斉藤洸貴cymaEC事業前川元成コーヒー用品株式会社サイバーエージェントあけおめ平成31年メーカー・ブランド仕事UIPARTYそこにいない。展Perfumebyinspiredあいちトリエンナーレ2013Webデザイン演習さかなや晴れやか嵐が如く第51回技能五輪全国大会Rhizomatiks田代豊みんなのICT佐藤ねじFacebookたこ焼きパーティWeb制作合宿東京就職たにぐちまことプレゼンThree.js木下健太郎フジ家55麺屋ココイチ卒業研究制作展10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室最優秀賞ジョルテKDDIトライデント合同企業説明会F81教室parseInt()DesignergoogleGWDHTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテストモテ声ボーダー芸術大学高橋雅人カレーラーメン麺やOK美術大学NCF2013list-itemdisplaylist-style-typeNTTドコモ東海支社名古屋市名東区Museゲーム大賞アマチュア部門Ohana東京ゲームショウ神戸神戸国際展示場メールマガジンロゴマーク迎春敢闘賞ツインメッセ静岡静岡県emDRAGONGATEドラゴンゲート愛知淑徳大学みつけものGoogleロゴ5月11日鈴木プラネタリウムライアン・ウッドワードマーサ・グレアム2011年度ドコモFacebookページSVGベースキャンプ名古屋SHOWGAMEIllustrator長野画像をチェックボタンにする張山大祐JQuery第50回TOKYO東京ゲームショウ2012NHNStationFuturedocomoイマジンカップTeam第7回若年者ものづくり競技大会尾花大輔Bloom*BlockBloosumparseFloat()備忘録ScrollmagicScrollMagic八木智章竹中民男夏麺フェアVelocity.jsWebアクセシビリティワクワク建設タウン建設経営者倶楽部松井友奈アクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイ木村哲朗森田霞スマートフォンサイトUI図鑑インターンシップCSS3&jQueryで作る名古屋駅麺通りNCF2014WF1でBLOG新入生HighlighterSyntaxCrayon2015年度第53回熊﨑彩グロースハックグロースハッカーPlatformKaizenアクティビティシナリオ14高校バイドゥ平野健太郎ポートフォリオアイデア帳採用担当者の心に響く源賢司UXデザイン松田洋樹3DCG東京コスモクリスマスCGスペシャリスト味仙Dmm.com岡田陽一FlexibleBoxFlexbox新年のご挨拶親孝行大門坂熊野三山那智の大滝本州最南端串本和歌山中華そばアロチ本家スパルタキャンプ岩出本店丸田屋丸高八鬼山熊野古道中村健太ランチ道家陽介concrete5栗山聡一石原愛実宇野剛志マカベン名古屋マークアップ勉強会tableテーブル柏木祥太名古屋市営地下鉄optgroup要素keygen要素type属性紅茶専門店Liyn-anアイテムカンパニーdatalist要素button要素麺の匠オリエンタル第52回技能五輪全国大会HTMLネイルサロンマウア授業AnimationAO特別授業青空学区西岡克真加藤ひとみアイチータ結団式青山敬司山田拓生恵那市岩村

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

東京コスモ
トライデントコンピュータ専門学校
教務課のびのび日記
オフィス川口
Pagetop