ウェブDeBLOG | トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科

トライデントWebデザイン学科の最新情報を紹介しています。学生へのインタビュー記事から学生作品の解説、Webデザイン・マークアップ・プログラミングの授業風景、プロジェクト発表会、名古屋のWeb制作会社情報、イベント参加レポートやWeb制作の技術解説記事などWeb制作に関連する記事を掲載しています。トライデントコンピュータ専門学校は、いま話題の名古屋駅からユニモール地下街を歩いて3分です。 

2010.10.25 [月] 第48回技能五輪全国大会結果発表(銀賞・敢闘賞受賞)

競技説明日を合わせて3日に渡って行われてきた「第48回技能五輪全国大会」ですが、いよいよ成績発表ということで、閉会式です。成績発表は機械製図、抜き型など機械系職種から始まっていきます。39職種中38番目の発表となるウェブデザイン職種の成績発表までは、かなり時間が掛かります。

いよいよ!待ちに待った結果発表!敢闘賞から
2010ginogorin4_006.jpg
おぉ~!堀尾さんが受賞!!!!おめでとう!
続いて、銅賞、銀賞の発表。
やりましたー!!!!!田中さんが銀賞を受賞。

2010ginogorin4_002.jpg
本当に、おめでとうございます!
授業課題や就職活動など、いろいろと重なりながらも、対策に頑張ってきた結果が入賞という形になって、本当に良かったです。

2010ginogorin4_003.jpg

2010ginogorin4_004.jpg
金賞は東京都(日本電子専門学校)の永井君。2年連続の金賞です、素晴らしい!
入賞者の皆さんおめでとうございます。
最終結果は、以下の通り。

氏名所属
金賞永井 大輔東京都日本電子専門学校
銀賞田中 稚妃呂愛知県トライデントコンピュータ専門学校
室津 悠樹東京都日本電子専門学校
銅賞白沢 朱里岩手県岩手県立産業技術短期大学校
山 修平神奈川県
情報科学専門学校
丸山 由紀子神奈川県
ヒューマンアカデミー 横浜校
敢闘賞堀尾 真衣愛知県
トライデントコンピュータ専門学校
齊藤 綾東京都
日本電子専門学校

他の競技を含めて全職種の成績は、中央職業能力開発協会のWebサイトで確認できます。ちなみに最優秀技能選手団は今年も愛知県でした。

2010ginogorin4_005.jpg 2010ginogorin4_001.jpg
閉会式が終わって、受賞の喜びと、やっと終わったーという安堵の表情。
本当にお疲れさまでした。まずは、ゆっくりお休みください。

第48回 技能五輪全国大会競技最終日
第48回 技能五輪全国大会競技1日目
第48回 技能五輪全国大会競技最終日開会式

2010.10.24 [日] 第48回技能五輪全国大会競技最終日

10月24日(日)は、技能五輪全国大会競技最終日になります。
昨日の学生の様子を見ると、かなり時間的に余裕がないのが伺えます。現実的に考えて、この分量を1日半で制作するのは厳しいと思います。取捨選択が必要だとは思いますが、課題として完成をイメージできないのは、ちょっとつらいですよね。

さて、参加選手は今日も朝から頑張っています!
2010ginogorin3_001.jpg 2010ginogorin3_003.jpg

2010ginogorin3_004.jpg 2010ginogorin3_002.jpg

競技中は、モニターに選手の写真後、モニタリングされた各選手のPCの様子が表示され、デザイン、進捗状況など作業の様子を見ることができます。う~ん、順調か!?
2010ginogorin3_005.jpg 2010ginogorin3_008.jpg

最終日は10分前倒しで、開始となり、かなり長時間となりました。
1日半に及ぶ、制作作業お疲れさまでした。昼食後、プレゼンテーションとなります。
2010ginogorin3_007.jpg

全員のプレゼンが終了し、審査員の講評をいただいて全日程終了です。
参加選手の皆さま、本当にお疲れさまでした。競技員の方々も運営ありがとうございました。審査員の皆さまは、今年も深夜までの作業よろしくお願いいたします。

トライデントの学生は、今夜は打ち上げをして、ゆっくり休む予定です。
お疲れさまでした!成績発表は、明日の閉会式で。
2010ginogorin3_006.jpg

2010.10.24 [日] 横浜デジタルアーツで話してきました。

技能五輪の競技中、引率者は時間があいてしまう時があります。
昨年までは、他の競技を見学に行っていたのですが、今回は各職種の会場が細かく分かれているので、同会場を見回ってもすぐ終わってしまいます。

ちょうど、いつもお世話になっている浅野先生横浜デジタルアーツ専門学校が学園祭中で遊びに行こうと思っていたのですが「ついでに、技能五輪について話してよ」と言われてちょっと躊躇しつつも、いい機会なので話してきました。あまり結果が出ていない「技能五輪について」がメインでは申し訳ありませんので、たぶん1年生が対象者だと勝手に想像して「ブログを上手く使って、就活しましょう」みたいな話を中心にしてきました。

実際、学生のブログは、思った以上に業界の方にも見られていますし、コメントやメールなどを反応をもらえる事も少なくありません。
Twitterは、手軽で注目もされていますが、常時見ることができ、長期間残るブログを使って「Web上で自分をアピールする」事がWeb業界に就職するには重要だと思います。

今年度の就職活動で、ブログにまつわる具体例なんかも交えて、わかりやすく話したつもりだったんですがどうだったでしょうか。

2010ginogorin2_005.jpg

さっそく、感想ありがとうございます。
横浜デジタルアーツ(学生ブログ)

2010.10.23 [土] 第48回技能五輪全国大会競技1日目

競技1日目が始まりました。本日7時間、明日4時間+プレゼンが行われます。
選手の皆さん、頑張ってください。

2010ginogorin2_001.jpg

2010ginogorin2_002.jpg 2010ginogorin2_004.jpg

つい立てを挟んだ隣のブースでは、ITPCネットワークサポート職種の競技が行われています。積み上げられたハブと、たくさんのケーブル、四分割された画面などウェブデザインとは雰囲気が少し違います。
休憩中、学生が隣からの「ハイ!」という声が気になるという話をしていました。この「ハイ!」という声は、どんな時に発せられているのか、明日はその謎に迫りたいと思います。
2010ginogorin2_003.jpg

2010.10.22 [金] 第48回技能五輪全国大会開会式

現在、神奈川県で行われるで第48回技能五輪全国大会 ウェブデザイン職種部門に参加するため、神奈川県立産業技術短期大学に来ています。

本日は、席順決定と課題の説明、環境の確認のためPCを操作します。
2010ginogori1_001.jpg 2010ginogori1_002.jpg

終了後は、開会式のためパシフィコ横浜へ向かいました。
2010ginogori1_003.jpg 2010ginogori1_004.jpg

いよいよ、明日から技能五輪本番です。頑張っていきましょう!

今後の予定は以下の通り。
■10月22日(金)
9:30~12:00 ウェブデザイン競技説明会
13:30~16:00 開会式

■10月23日(土)
競技1日目
競技:9:00~12:00
昼食:12:00~12:45
競技:12:45~17:05

■10月24日(日)
競技2日目
競技:8:45~12:45
昼食:12:45~13:30
プレゼンテーション(各選手3分間):13:30~14:30

■10月25日(月)
成績発表及び閉会式
開場:8:30
開式:9:00
閉式:11:30

2010ginogori1_005.jpg 2010ginogori1_006.jpg
大会マスコットのカモメンも愛嬌があってよろしい。

2010.10.21 [木] いまの1年生にできる?

昨年の同時期に今の学生にできそうな事というエントリーを書きましたが、今年の1年生はどうでしょうか?後期からは、制作の授業にあまり入ることがないので、実力の程が計れないですが、期待していますよ。
さて、2年生の昨年からの動向も考慮して、2010年度版「できそうな事」。

■自宅にサーバーを立ち上げるなり、レンタルサーバーを用意して、学校のサーバーから独立する。
制約の多い学校の共同サーバーでは、物足りなくないですか?気持ちのある学生は、春までには引っ越しするようです。
■自分の独自ドメインを取得する。
そろそろ、自分をブランディングしていきましょう。せっかくサイトを紹介してもらっても学校のサブドメインでは興ざめ?!
■ポートフォリオサイトを制作する。
これについては、後回しで構わないと思っています。それよりブログを何とかしなさい!
■アクセス解析しましょう
せっかく石井さんから、アクセス解析の基礎を学びましたので、自分のサイトの解析をしましょう。
■WordPress以外のCMSでブログを制作する。
a-blog cms、SOY CMS、MT5など自分にあったCMSを試しましょう。もちろんWordPressでもOKだけど、オリジナルテーマにするべし。
■フルFlashでサイトを制作する。
家にもFlashがインストールされていて、前期から授業があって、Flashが好きなのに作らない理由が解らない。
■勉強会&セミナーに参加する。
昨年同様、WCANにはWebデザイン学科全員で参加しているけど、他の勉強会&セミナーにも参加しましょう。参加するからには、勉強しましょうね。
10月30日にWordCamp Nagoya 2010がありますよ。
■勉強会を企画する。
これは昨年から言っているけど、なかなか実現しませんね。JavaScriptやActionScript、CSS、PHP等々企画すれば内外の学生数名は集まりそうなのに。場所は学校を使ってください。

自分が頑張ってる姿は、ブログに紹介しましょう。アピールしなきゃ、誰も知ることはありません。
まだ、就職活動の準備とか、そもそもWebに興味があるのか?とか書きたいことは多々あるんですけど、とりあえず。

そういえば、昨年もこの時期だったんですね、紀里谷監督のワークショップ。今年もやるようです。
紀里谷和明ワークショップ in 名古屋
目標が定まっていない人は、行ってみると良いですよー。

2010.10.21 [木] Webワークショップ2010-1

1年生の後期には、昨年に引き続き、「Webワークショップ」という授業を行ないます。学生は、Photoshopの使い方やマークアップ、ActionScriptなど技術面にばかり目が行ってしまいますが、Webデザイナーとして知っておきたい知識などを専門家の方にお願いして、ワークショップ形式で学んでいただきます。

2010年の第1弾は「アクセス解析」。
先日の、名古屋サイト改善研究会Vol.1CSS Nite in Nagoyaでの小林さんの話の中にもあったように、今後、Web制作をする上で欠かせない知識、技術となっていきます。
とはいえ、難しいという印象もありますので、今回は株式会社HARMONYの石井研二さんにお越しいただき、講義とワークショップを通じて「アクセス解析の基礎」を学びました。
(※学生には、事前に自分のブログにGoogle Analyticsを導入させてあります。)

2010webworkshop1_005.jpg

講義の対象が学生だったので、そもそも「ログとは?」という話から始まりました。これは分かりやすいです。

◆アクセス解析の基礎
○約50%の人は、1ページ見ただけで帰る。しかし2ページ目に進んだ人はその後、3ページ目、4ページ目と見てくれる可能性が高い。したがって1ページ目でしっかりつかみ、次のページへ案内する必要があるということです。
「せっかく下まで見てくれたのに、トップページへ戻してどないすんねん。」
○資料請求ボタンの位置に関しても、右上は横組のデッドゾーンなので、1つ置いただけでは効果はない。
○サーチエンジンはテキストが好き。
○セッション数と訪問者数の関係(訪問者数はそのままでPVを増やす)
○サイト構成図(サイトストラクチャ)は情報の階層構造であり、動線とは別。
○今や!トップページからの訪問者は全体の3割。
○ドラえもんは、春の季語(笑)
○目次に凝ったFlashはいらない。すぐ次に行ってもらうためのもの。
○訪問者数を増やすには、メルマガなどリピーターコントロールが必要。

◆SEOについて
○Optimizationとは、最適化と略されるが元々は進化論からきた言葉
○Webビーコン型アクセス解析ツール(Google Analyticsなど)
○「やっと良い情報を見つけた!」を提供しなければいけない。
○SEOに必要な要素「集めたいユーザー数」「検索ニーズ」「頻繁な更新数」「関連したページからのリンク」
○カイロプラクティック院のキラーワード「顔の歪み」
○アクセス解析では、必ず間をみる。

◆Google Analyticsについて
○カスタムレポートの扱いがわかれば、Google Analyticsは使いこなせる。
○1ページ見ただけで帰る人を直帰者と最初に言ったのは私。by石井さん
○押せそうなボタンは押してみる。
○比較する機能が充実しているので、比較させてみる。
※石井さんのGoogle Analyticsの画面はすごくカスタマイズされてました。
○サイト管理者は日記をつける→成果を記録する→顧客に報告する→お金がもらえる。
※Google Analytics内にもメモをする機能があるので、それでも良い。
○キーワードは100件ほどで見る。(マシンパワーがあれば250件でも良い)
この後は、操作方法に夢中でメモが取れていませんでした。

しっかりと講義を受けた後は、花屋さんのサイトを題材に、マーケティング的な手法でサイトユーザーの求めている欲求をさぐるワークショップです。

2010webworkshop1_004.jpg 2010webworkshop1_003.jpg

まずは、花屋さんのHPを利用しそうな、ユーザー層を書き出します。そのユーザー層に十字で軸をつけ、「特別」「日常的」、「発生頻繁」「発生度々」で分布させるとユーザー層がより明確になります。

2010webworkshop1_006.jpg

その中から、この人に来てもらいたいというユーザー層を選び、9マスの真ん中に書き込みます。そのユーザーが検索しそうなキーワードを残りの8マスに書いていきます。その8マスに書いたものの中から、あまりビックキーワードで無いものを選びます。さらに9マスを用意して、真ん中に書き込み、残りの8マスにそのキーワードを検索するシチュエーションを書き込んでいきます。これが「曼荼羅メモ」法。
2010webworkshop1_007.jpg
上記を何度か繰り返し、より具体化させていき、ターゲットを明確にしていきます。そのターゲットが求めるコンテンツを洗い出し、カテゴリ分けができると、ターゲット狙い撃ちのコンテンツが見えてきます。

2010webworkshop1_008.jpg

2010webworkshop1_002.jpg
石井さんの、この図を見たときに、ラダーリング法のラダーアップを思い出しました。ラダーアップもユーザー調査に適しているということでしたので、考え方は似てると思います。

初回から、盛りだくさんの講義。ありがとうございました。
お陰さまで、1年生全員のブログにはGoogle Analyticsが導入され、これから、制作するWebサイトのUIも変わってくるのではないでしょうか。

昨年の「Webワークショップ」
「Color」 ゴトウマサコ さん
「コピーライティング」 小野裕子 さん
「写真」 おかだよういち さん
「デザイン」 矢野りん さん

2010.10.20 [水] モーニング娘。ライブのカメラマンが凄いらしい。

今年は名古屋開府400年ということで、地元名古屋が盛り上がっています。というわけで、アイドルはAKB48よりもSKE48を応援しています。名古屋推しです。
それにしても、最近はCMもAKB48ばかりで、モーニング娘。はどうしてるのかなぁと思っていたのですが、White-screen.jpで久しぶりに観ることができました。内容は、日本人のカメラワーク技術の高さを絶賛するフランスのTVカメラマンの番組。字幕の説明を聞くと「確かに!」感動です。



情報設計してるし、こういう完璧な演出って日本人が得意そうですよね。

2010.10.20 [水] セントレアプロジェクト始動!

今年の夏前から、少しずつ進めてきた、産学協同プロジェクトのキックオフMTGのため、クライアントである中部国際空港(セントレア)に行ってきました。
今回はセントレアに常設されている「アートキルトミュージアム」を広く一般の方に知っていただくために、Webデザイン学科とCGスペシャリスト学科の学生とが共同で企画・制作に取り組みます。

centrair_kickoff003.jpg

centrair_kickoff004.jpg centrair_kickoff001.jpg
セントレアでは、トライデントコンピュータ専門学校の学生作品である「夢、つなごう なごらっチョ」のムービーがお出迎えしてくれました。かなり頻繁に流れていますので、たくさんの方に観ていただけて嬉しいですね。

さて、ミーティングでは、簡単なあいさつの後、セントレア様から「アートキルトミュージアム」開催の経緯や、現在の状況、今後の展開、キルトの世界での役割などの説明がありました。
学生からは、一般来場者から考えた問題点と解決策、Webサイトを利用したコンテンツ企画を、発表させて頂きました。初めてのミーティングということもあり、手探りで企画してきた内容を発表し、意見を聞けたことで、次回のミーティングまでに、さらに発展させれるといいですね。

centrair_kickoff006.jpg

centrair_kickoff005.jpg

今回のプロジェクトは、クライアント:中部国際空港株式会社「セントレア」、特別協力:ブラザー工業株式会社、オブザーバー:株式会社アクアリングのご協力を頂いております。ありがとうございます。
centrair_rogo3.jpg ブラザーのロゴ アクアリングのロゴ

2010.10.20 [水] CODE ポスターデザイン表彰式

以前も紹介しましたが、CGイラスト学科の学生が、CODEポスターデザイン・コンペティション[名古屋]で入賞をいただきました!
その、表彰式が10月17日、名古屋国際デザインセンターで行われました。

codehyosho001.jpg codehyosho002.jpg

表彰状授与(CGイラスト学科 鈴木雅俊くん)の後、自分の作品についての簡単なコメントを求められて、緊張しながらもなんとか喋ることができました。(CGイラスト学科 庵原美紀さん)
codehyosho006.jpg codehyosho004.jpg

最後は、審査委員でアートディレクターの廣村正彰氏を交えて、記念撮影です。
codehyosho003.jpg

今後、世界中を巡回します。こんな名誉なコンテストに入賞できて本当にありがとうございました。
続いて、

2010.10.20 [水] 1年生後期集中授業課題

夏休みと春休みが終わると、最初の授業「集中授業」が行われます。今年の1年生はグループでHTMLとCSSのリファレンスサイトを制作しましたので、紹介しておきます。

2010summer004.jpg
初心者でもすぐできるサイト講座!~1時間でWebサイトを作ろう!
制作:浅井 千佳、加藤映里奈、倉部 愛士、後藤 章一(Webデザイン学科1年)

2010summer003.jpg
ひとりでできるもん
制作:平田 悦子、藤井 亜紀、山口 昇太(Webデザイン学科1年)

2010summer002.jpg
0から始めるHTML&CSS
制作:宍戸めぐみ、森田 朋規、山田 早織(Webデザイン学科1年)

2010summer001.jpg
Let's touch HTML !!!
制作:鈴木 美有、鈴木 良、山口 紗和(Webデザイン学科1年)

2010.10.20 [水] CSS Nite in Nagoyaに参加してきました。

名古屋サイト改善研究会Vol.1の翌日、トライデントコンピュータ専門学校も協賛させていただいた「CSS Nite in Nagoya vol.5」に参加してきました。

今回は、ビギナー向けということで、学生さんも多く、比較的参加者の平均年齢が若かった感じです。

1.DTPからWebデザインへ~ Webデザインに関わって行くために注意すべきポイント~
増田 悟 氏 株式会社マール
今までDTPデザインを中心に活動されていたデザイナーの方で、Webデザインをしていく上で注意しなければならない、DTPとWebの違いや、Webデザイン独特なディテールなどを、ディレクターの視点からお話しします。
Webデザインを分かっているかどうかは、すべてここで決まる!
Webデザイン学科でも、講師をおねがいしている増田さんのセッションです。DTPとWebの違いを解説されながら、制作へのこだわり、手法をわかりやすく解説されていました。特に「全要素を想定したデザイン」に関しては、DTPにはないコーディングが絡んでくるWebならではの手法だと思います。また、教えてくださーい。
cssnitenagoya002.jpg

2.マークアップの基本と、今おさえておきたい”旬”な話題
小林 信次 氏 株式会社まぼろし
Webサイトのパフォーマンス(表示速度)最適化、HTML5/CSS3の登場、JIS X 8341-3の改訂など、マークアップ界隈ではホットな話題がとびかっています。
このセッションでは、マークアップの基本をベースにSEO、アクセシビリティなどの話題まで、今おさえておきたい広範囲なトピックを、ツールや参考サイト、マークアップエンジニアの本音とともにご紹介いたします。
●HTMLのマークアップの基本からHTML5
●CSS3(ブラウザ間での表示の違いに問題がなければ、使っていくといいでしょう)
●Webサイト最適化(SEO的にもページスピードは影響がでてきているので、CSSスプライトなど使い最適化しましょう。※でも慎重に。)YSlowPage Speedを使って測れます。
●Webアクセシビリティ
ウェブアクセシビリティ基盤委員会にWCAG2.0関連、JIS X 8341-3:2010関連の文書が読めます。日本人はJISを読むべし。
●アクセス解析なども、今後の注目。
cssnitenagoya001.jpg

3.アクセスマップで考えるユーザーシナリオと”リッチ”なコンテンツ
鷹野 雅弘 氏 株式会社スイッチ
ほぼすべてのサイトに用意されているアクセスマップ(地図)を用いて、本当に豊かなコンテンツとは何かを考えるワークショップです。
ユーザー/ビジターをセグメント化し、それぞれの視点に立って、そのニーズやウォンツを真剣に検討してみましょう。
Web上でよく見かける地図ですが、これらを頼りに、まったく迷うことなく目的地までたどりつけることはまれです。
これでは地図としての機能を果たしているとはいえません。
そこでこのセッションでは「地図」というコンテンツに求められる機能について、具体例を用いて検証しつつ、Webにおいて「コンテンツがリッチ」であることについて皆さんと考えていきます。
接続不良により、プロジェクターが使えないトラブルもありましたが、さすがに鷹野さん、動じることなくセッションの開始です。さて、ビギナー向け、最後のセッション、スピーカー鷹野さんで、この「情報デザイン」的な題材が入ってくるという事に、今後やはり求められている人材スキルに“情報設計”は外せないのでしょう。
グループディスカッションでは、普段学生に「頭が固いなぁ」とか偉そうな事をいっていますが、実際に自分がやってみるとなかなか、思い浮かばないものですね。まぁ体調が悪かったので。。。
cssnitenagoya003.jpg

今回、CSS Niteの名古屋版ということでWCANと客層が被るのかなと思っていたのですが、会場に来てみると全然知らない人ばかりで、また新たな出会いをさせていただきました。
(司会アシスタントの堀尾さんを除いて)トライデントの学生も数人来ていたのですが、人数的には寂しい感じでした。もっと積極的に、刺激を求めていって欲しいと思います。でも、名刺交換してずっと更新されていないブログやつぶやかないTwitterが明記されていても、意味が無いのでしっかり更新しましょう。※自分もですが。

今回、講演されたスピーカーの皆様、運営されたスタッフの皆様、ありがとうございました。
検索フォーム
プロフィール

担当:Webデザイン学科+

名古屋駅から歩いて6分、トライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科を紹介します。

トライデントロゴ

質問などはLINEでどうぞ。

友だち追加数
Instagram
Webデザイン学科実績
<プレゼン>
WCAN 2016 Springに参加してきました。
WCAN 2015 Winterに参加しました。
建設業入職者増加プロジェクトの発表会に参加
WCAN 2015 Summerに参加してきました。
WCAN 2013 Winterに参加
WCAN(秋)に参加しました。
無事、発表が終わりました【WordFes Nagoya 2013】
WCAN 2013 Summerに参加してきました。
WCAN 2011 Winter LT&LOGO
学生がライトニングトークで話しました。
<展示会>
1年生進級展「お母さんの2度見展」を開催中です。
「うぇ~~~~~~~ぶ2016」終了しました。ご来場ありがとうございました!
「うぇ〜〜〜〜〜ぶ!!」終了。ご来場ありがとうございました!
<コンテスト>
NCF2017でグランプリを受賞しました!
信州アプリコンテスト0 [ゼロ] KDDI賞受賞!
NCF2014(スマホアプリ開発テーマ2) 準グランプリ獲得!
最優秀賞!HTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト
NCF2013グランプリ受賞!!!
<Webサイト制作>
ミス・ユニバース・ジャパン岐阜大会公式Webサイトを作成しました。
建設業入職者増加プロジェクト発表会
Webサイト制作発表会2014
99eagle Webサイトリニューアル公開
99eagle Webサイト公開
「Bloom*Block」Webサイト公開
セントレア「日本の四季 キルト展」Webサイト公開
かっぱ商店街サイト制作
ココストア共同企画「アサココ!」公開
<技能五輪全国大会>
第53回技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)その3
第52回技能五輪全国大会が開催されました。
銀メダル・銅メダル獲得【第51回技能五輪全国大会】
第49回技能五輪全国大会結果発表 敢闘賞受賞
第48回技能五輪全国大会結果発表(銀賞・敢闘賞受賞)
第47回技能五輪閉会式 & 結果発表
第46回技能五輪
<若年者ものづくり競技大会>
第11回若年者ものづくり競技大会 2日目&結果
第9回若年者ものづくり競技大会2日目(競技日)
第8回若年者ものづくり競技大会2日目
第7回若年者ものづくり大会
第6回若年者ものづくり大会2日目
第5回若年者ものづくり大会
第4回若年者ものづくり競技大会閉会式
タグリスト 改

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科WCAN業界研究技能五輪ウェブデザイン職種ウェブデザイン2013若年者ものづくり競技大会Webサイト名古屋映画ECCコンピュータ専門学校ポートフォリオ学生ブログWinter2009WebデザインWebサイト制作JavaScriptWordPress2011礒田優かっぱ商店街a-blogcmsWordpressライトニングトーク入学式技能五輪全国大会2014Nagoya卒業制作展矢野りん石黒雄介WebSummerアクセス解析CGイラスト学科瀬川大勝オープンキャンパスアクアリング1年生進級展テンプレート作成面白法人カヤックホームページ・ビルダーAutumn若年者ものづくり大会卒展杉本拓也ウェブデザイン技能競技会Flash2015GIO名古屋駅mini体験入学IIJWeb制作会社AdobeHCDあいちカレーラーメンコンテスト東京研修ココストア2012卒業制作html5in大阪第48回技能五輪全国大会Japan2010マール専門学校成田篤紀水野裕太CSS3GooglejQueryラーメンWebワークショップHTML5情報デザイン田中睦翔学生閉館日情報デザインフォーラムgifアニメプレゼンテーションCentOSBananaAdCSS合同企業展愛知県セントレア上村水月99eagleプロジェクト人間中心設計ウェブデザイン技能検定Spring企業訪問ブログパーツtextarea要素長屋めぐみoutput要素select要素option要素コミュニケーションデザインワークショップ阿部淳也legend要素fieldset要素就職活動名古屋市科学館AnalyticsCSSNiteinput要素NTTドコモ東海particlecanvasまぼろしカリキュラムビジュアルエディタPlugin堀尾真衣CMSうぇーぶ産学協同スマホアプリポートフォリオサイト会社訪問SEO1年生作品展メ~テレ卒業式空気人形iPhoneWEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋COMMUNICATIONNEXT作品集スマートフォンレイアウト知多みるくナゴヤドーム中日ドラゴンズWordFesトライデント合同企業展トライデント5T(ファイヴティー)Adventイラストマップ笈瀬本通り名商連Yahoo!Japan和み戸田芳裕写真真鍋大度塚本碧たこ焼きアンティー・ファクトリーWebデザインギャラリーFICClabel要素Calendar結果発表岩手県BoxワークショップカメラLikeウェブデザイン技能競技大会モンキーワークスForumUX静岡form要素幕張メッセ林田実樹鷹野雅弘ディプロスアサココ!jbstyleWebクリエイター能力認定試験熊谷佳紀茂森仙直学生インタビューMarkup導入授業F-site謹賀新年WordCamp佐藤歩サイバーエージェントApple企業課題情報デザイン基礎初期設定名古屋開府400年祭DTPWORLDサーティファイStore2008グループ制作進級展豊田市美術館RunstantMAXプロトコル分析ビジュアルデベロップメントFLASH伊藤頼子FLEXデザイナーのためのプログラミング入門タロヲ商店街細川太郎1→10designアンドリュー・ワイエス愛知県美術館金シャチ商店街PHPサーバーIAアクセシビリティWEBサイト制作者のためのHCDの理解名古屋メディアボンドYORKE.佐藤可士和大沢たかおHTML+CSS基礎ネスカフェゴールドブレンドフナ犬造形基礎ポートピア名古屋求人新世界武将都市名古屋おもてなし武将隊ナゴヤプレゼン演習道頓堀ActionScript基礎Webリテラシーデッサン松坂屋美術館スタジオジブリ・レイアウト展SakaeunoplusCollegeNightペルソナ知多半島CS4Designプロ野球サムライ中村勇吾TEXTURE技能五輪予選鳥取砂丘中部国際空港株式会社丹下紘希Namブラザー工業株式会社株式会社アクアリングカメラワークHPデザインArtlessCODEポスターデザイン・コンペティション名古屋サイト改善研究会Stefan中級編増田悟W+KTokyo(+CRUZ)小林信次Qubibiデザインコンテスト01カンファレンスウェブデザイン部門LoadforSlimbox2JISウェブリテラシー協会Lazy大西健太CONTESTGoogleAnalytics石井研二THEWEB田中稚妃呂横浜デジタルアーツ名駅経済新聞名チャリ名古屋グランパスチタハン10VideopuppetryASIASIGGRAPH2008WinterXRAY鳥取WEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解デザイン広島弁iPhone4柴乃櫂人ITCIRCUSAndrioid武豊アニメーションフェスティバルWebDirectionEast'08笈瀬本通商店サイト制作プチ・フレーズ三蔵SagmeisterUltimate愛知商業高校GAみの治商店Twitter名古屋クリエイターフットサルデザインのへそCODEポスターデザイン・コンペディションHelveticaグラフィクデザインシナリオ餃子カラーストリートビューウルトラ展ヤノベケンジカスタマイズセミナーAutuminXJAPANインターネットクリエイティブアワードYahoo!PHP勉強会インターネットスキル認定普及協会大富豪スコアシートライブペイントITホワイトボックス世界のCMフェスティバル黒い太陽ブランディングHCDプロセスマクロマリオネット映画のオープニング閉会式マークアップ演習ごはんとFlashFITCCREAM荒俣宏ゆるキャラdotFesCALENDARKyotoUNIQLOFlash-Gameswonderfl東京ゲームショウ2009人喰いの大鷲トリコMozorama電信柱エレミの恋後期アニメーションescalatorウサビッチanimationコマ撮りアニメソバットシアター今井佳子アイディグラフィックスグラフィックデザインCMS特集入賞ガンダムカナバングラフィックス富岡聡ナゴヤデザインウィーク2009ActionScriptUNIQLOCKヱヴァンゲリヲン新劇場版:破西田幸司是枝裕和監督国家検定ギレン総帥LPOCG・イラストコンテストモーション演習第4回アックゼロヨン・アワード学科食品サンプル旭食品サンプル製作所ロゴ公募教育勉強会WasThereLabuatSalsaTokyo夢プロジェクト2009・成果報告会ウェブリテラシー協会第一回セミナーThenAnd新横浜ラーメン博物館横浜中華街慶華飯店NIKEUTZOOMBlogIA2010キックオフセミナーCOMPLETE広告批評TAFF'09武豊町福みつWCAN×CSSNiteWCAN46西村真里子学生参加浜松ADVENTCHILDRENVIIFANTASYアートアニメーションFINAL箱根合宿森川眞行ゲーム音楽イラストコンテストヨウイチウェブDeBLOG日本ファルコム情報デザイン教育勉強会デュエル・マスターズ長谷川恭久小野裕子#infoeduコピーライティング山崎デザイン事務所スーパーエレメンツファルコム音楽フリー宣言ペルソナ/シナリオ法□□□switchワークスコーポレーションGENOウィルス横浜デジタルアーツ専門学校「ヤノベケンジ-ウルトラ」展日本電子専門学校会社見学鎌倉セキュリティ3校合同発表会おかだよういち山村浩二デコクレ浅野智クリ博就職フェスタペルソナ&シナリオ法TAFFマーサ・グレアム仕事UIバイドゥ平野健太郎ワイヤーフレームうぇ~~~~~~~ぶ出席率職業実践専門課程レスポンシブWebデザインウェブアートデザイナーポートフォリオアイデア帳採用担当者の心に響くKaizenアクティビティシナリオ源賢司UXデザインPlatformグロースハック高校14グロースハッカー学位専門士平野秀幸坂本貴史制作実績津田直明IA/UXプラクティスカークスヴィルプログラムクイズAO入試河地芳明沼田啓助2016原一浩懇親会合宿合同制作合同制作合宿Web制作のおしごとWebディレクター坂本邦夫WebプログラマーWebデザイナーDmm.com岡田陽一2015年度新入生WF1でBLOGインターンシップCrayonSyntaxアップルップルマークアップエンジニア森田霞HighlighterスマートフォンサイトUI図鑑CSS3&jQueryで作るオリエンタル第52回技能五輪全国大会HTMLbutton要素麺の匠親孝行名古屋駅麺通りNCF2014新年のご挨拶木村哲朗フロントエンドエンジニア東京コスモクリスマス熊﨑彩第53回3DCG松田洋樹FlexibleBoxFlexbox味仙CGスペシャリストワクワク建設タウン建設経営者倶楽部八木智章竹中民男夏麺フェア飯田淳介ScrollmagicScrollMagicアクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイWebアクセシビリティVelocity.jsCodePenJSBin山川綾那鈴木雄太フォトアルバムスタジオディテイルズ株式会社エイチーム梅澤朝樹ノートPC貸与出張講座尾鷲高校衣台高校服部友厚佐藤洋介SyntaxHighlighter制作合宿ES2015ES6v4.0.1WCAN2017Springターミナル学校Proxy夏休みの課題スクラップブックWebアプリNCF2017信州アプリコンテスト[ゼロ]アプリコンテスト安藤志維display:gridGridLayout友章堀川ミス・ユニバース・ジャパン岐阜大会北濱大輔2017AWARDS出身高校D3.jsTOCTable久保怜也ContentsofECMAScriptライデントコンピュータ専門学校ジムナストコロン日清食品グループタカガールサイト水曜日のカンパネラ夏休み夏季閉館日Monaca学生作品集沖縄トライデント祭りプラネタリアンResurgencejsdo.itCodeplyPlunkerJSFiddle涼麺駅麺通りDay:Independenceクイズ情報系学園祭HTMLCollectionNodeList美大芸大appendChild()Webプログラミング初級講座お母さんの二度見展学習マイクロソフト水野怜美株式会社LIGいな世驛麺通り再進学醐りょうインスタグラム料理ドラマInstagramdatalist要素keygen要素Futuredocomoドコモ2011年度StationNHNBloom*BlockBloosumTeamイマジンカップ迎春敢闘賞ゲーム大賞アマチュア部門東京ゲームショウ神戸神戸国際展示場Ohanaメールマガジンツインメッセ静岡静岡県ロゴマーク尾花大輔第7回若年者ものづくり競技大会Muse画像をチェックボタンにする張山大祐JQueryWeb制作合宿たこ焼きパーティみんなのICTウェブアクセシビリティモリサワFacebook第50回結果SHOWGAMETOKYO東京ゲームショウ2012ベースキャンプ名古屋Facebookページ長野IllustratorSVG鈴木絵文字円JOY!map卒業・修了制作展愛知県立芸術大学CustomSmiliesKtaistyleUntitled!!!!!!!!英国王のスピーチ卒業制作・研究発表会2011ぬいぐるみのラパンキルト展日本の四季笈瀬本通商店街名古屋市中村区FLAVER3.0FLVキルターズフェスティバル2011放課後のプレアデス中部国際空港GAINAXSUBARUトライデントカレッジGATEDRAGONドラゴンゲート愛知淑徳大学ゴールデンウィークGoogleロゴプラネタリウムライアン・ウッドワードグリッドレイアウト5月11日みつけもの恵那市岩村北岡弘至伊達千代DTPの勉強部屋ablogcmsMagnumJAPANWORLDCUPプロジェクションマッピングバルサマン3佐藤ねじ東京串本八鬼山熊野古道マカベン本州最南端那智の大滝アロチ本家和歌山中華そば熊野三山大門坂名古屋マークアップ勉強会table道家陽介concrete5栗山聡一備忘録中村健太ランチテーブル宇野剛志石原愛実丸高丸田屋アイチータ結団式愛知県選手団青山敬司授業ネイルサロンマウアoptgroup要素type属性紅茶専門店Liyn-anアイテムカンパニー山田拓生加藤ひとみ名古屋市営地下鉄柏木祥太スパルタキャンプ岩出本店青空学区特別授業西岡克真AnimationAOparseFloat()parseInt()第51回技能五輪全国大会Webデザイン演習あいちトリエンナーレ2013そこにいない。展嵐が如く晴れやか麺やOK麺屋ココイチフジ家55さかなやPARTYPerfumeプレゼンThree.js木下健太郎就職たにぐちまこと田代豊byinspiredRhizomatiksカレーラーメン高橋雅人10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室卒業研究制作展最優秀賞ジョルテトライデント合同企業説明会F81教室DesignergoogleGWDKDDIHTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテストNCF2013美術大学芸術大学AWARDNTTドコモ東海支社list-style-typeモテ声ボーダーlist-itemdisplay8341-3:2010

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

東京コスモ
トライデントコンピュータ専門学校
Pagetop