ウェブDeBLOG | トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科

トライデントWebデザイン学科の最新情報を紹介しています。学生へのインタビュー記事から学生作品の解説、Webデザイン・マークアップ・プログラミングの授業風景、プロジェクト発表会、名古屋のWeb制作会社情報、イベント参加レポートやWeb制作の技術解説記事などWeb制作に関連する記事を掲載しています。トライデントコンピュータ専門学校は、いま話題の名古屋駅から地下街を歩いて3分です。 

2016.02.27 [土] ホームページ・ビルダー付属の「ウェブアート デザイナー」

前回までで、どんなWebサイトを制作するか決まりました。では、久しぶりにホームページ・ビルダー14を起動したいと思います。

homepagebuilder4_001.jpg
素材:PAKUTASO

以前、サイト設定したフォルダにWebサイトを構成するフォルダを作っていきましょう。
index.htmlは最初に作ったファイルで、こちらがTOPページのファイルになります。
さらにJavaScriptのファイルを入れておく「js」、写真などを入れる「images」、スタイルシートを入れる「css」とそれぞれフォルダを作ります。

homepagebuilder4_007.jpg

2016.02.23 [火] 「うぇ~~~~~~~ぶ2016」終了しました。ご来場ありがとうございました!

2月16日(火)~21日(日)まで、名古屋市民ギャラリー矢田で開催されていました「トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科1年生進級展 うぇ~~~~~~~ぶ2016」が無事、終了しました!
weeeeeeeb2016_018.jpg

うぇ~~~~~~~ぶ2016公式Webサイト
お忙しい中、卒業生や先輩、学生のご家族、Web制作会社の方々など136名の方にお越しいただき、たくさんのご来場ありがとうございました!

今回は、Webサイトの作品ではなく、各学生個人が学んだ技術や知識を使って「体験してもらう」ということがコンセプトでした。来場された方のほとんどは、ひとつひとつの作品に触れて感想を学生に感想を伝えていただけます。Web制作者の方には、作品制作のアドバイス、一般の方には率直な感想などインターネットでは得られないご意見をいただけ、とても良い経験になったのではないでしょうか。

2016.02.15 [月] 明日から開催!「うぇ~~~~~~~ぶ2016」

いよいよ、明日2016年2月16日(火)から22日(日)まで、名古屋市民ギャラリー矢田 第7展示室で、「トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科1年生進級展 うぇ~~~~~~~~ぶ 2016」が開催されます。本日は、搬入ということで机やパネルのの配置、PCのセッティング、ライティングの調整など、明日から来場者を迎える準備を行いました。
みんな、それぞれの作業を分担しています。

weeeeeeeb2016hannyu_001.jpg

看板も設置して、準備OK!当日は、モニターの光もあるので、もう少し明るい会場になる予定です。

weeeeeeeb2016hannyu_004.jpg

初めてのDM&リーフレットデザイン、初めての印刷データ作成と慣れない作業が続きましたが、ようやく完成。会場でも配布しています。

weeeeeeeb2016hannyu_003.jpg

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

2016.02.15 [月] ホームページ・ビルダーで作業する前に

前回までで、ホームページ・ビルダーでWebサイトを制作する準備が整いました。
では、いざホームページ・ビルダーで作業というわけではなく、まずは、どんなWebサイトを作るのか決めなければいけません。

homepagebuilder3_001.jpg
素材:【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

サイトの構成を考える

必要なページを考えて、カテゴリーごとに分けていきます。
本来であれば、カードソートなどして時間をかけたいとことですが、このシリーズでは、とにかくホームページ・ビルダーでWebサイトを制作するのが目的ですので、いろいろな高校のWebサイトを参考にCacooを使ってサイトマップを作ってみました。
だいぶ省略していますが、基本的な学校のWebサイトの構成にはなっているかと思います。

homepagebuilder3_002.jpg

Webページのコンテンツを決める

このサイトマップをもとに、ワイヤーフレームを制作します。
こちらも独りで作っちゃいますので、ワイヤーフレームとレイアウトラフも兼ねて、レイアウトを意識しながらCacooで作っていきます。
まずは、スマートフォン用のワイヤーフレーム。
更新のしやすさを考えて、レスポンシブWebデザイン(※一つのHTMLでPC用とスマホ用で見せ方を変える)を採用します。
スマートフォンでWebサイトを利用する場合、どんな場面、どんな人が、何を求めてアクセスするのかなども考えて必要なものを配置しました。
トップページに地図を置いてあるのも、来校途中での用途を考えてのことです。

homepagebuilder3_003.jpg

続けて、PCサイト用のワイヤーフレームを書き出します。
画面の大きさが限られているスマホサイトから考えることで、コンテンツの重要度やユーザーの動線などが整理しやすくなります。
広い画面であるPCからコンテンツの配置などを考えてしまうと、後からスマホサイトを制作する場合に苦労します。
やはり利用する年齢層を考えるとスマートフォンからのアクセスが多いと考えられますので、今はスマートフォンを重要視して制作していきます。

homepagebuilder3_004.jpg

一番悩んだのが学校のWebサイトでよく見かける「在校生」「保護者」「卒業生」などのアクセスした人でカテゴリー分けするリンクが必要かどうかでした。
結果的に「卒業生」必要としているコンテンツは区別ができると考えましたが「在校生」「保護者」が必要としているコンテンツの境界はとても曖昧だと感じましたので「卒業生の皆様へ」というカテゴリーだけ用意しました。
各学校によって、コンテンツの違いは出てきますので、この段階で取捨選択し設計をしておきます。
今回はなるべくいろいろな学校のベースとなるような汎用性を考えて設計していきます。

また、今回はブログで紹介しようと考えてましたので、Cacooでワイヤーフレームなどを制作しましたが手描きでも、もちろんOKです。
手軽に、ささっと考えながら描けるのでおすすめです。

homepagebuilder3_005.jpg

全ページは完成していませんが、とりあえず主要ページの構成を考えて、ホームページ・ビルダーの作業に進みたいと思います。

参考にした高校Webサイト

サイトマップとワイヤーフレームを考えるのに参考にした高校のWebサイトを紹介しておきます。

愛知工業大学名電高等学校(愛知県)

homepagebuilder3_006.jpg

昨年、リニューアルされた愛工大名電のWebサイトです。
ナビゲーションメニューが整理されており、特色でもある強豪ぞろいの部活動もメニューで目立つように配置されています。
レイアウトもホワイトスペースを多くとり、ボタンを大きく置くことでページ遷移がわかりやすくなっています。
ただ、スマートフォンサイト対応がされていませんので、スマホで使うときにボタンが押しづらいです。

修文女子高等学校(愛知県)

homepagebuilder3_007.jpg

普通に考えると、メインナビゲーションの項目はこのようになるんじゃないでしょうか。
私学ではFacebookやTwitterなどSNSを活用する高校が多いのですが、修文女子高等学校は若者中心にブームのInstagramも活用して、学校の様子を更新しています。
入学後の自分をイメージさせることができるような、卒業生インタビュー、先生へのQ&Aなどコンテンツも充実しています。
ただ、NEWSの記事をクリックすると別タグが開き、ロゴマークを押してもTOPページに戻れない仕様はちょっと戸惑います。
レスポンシブWebデザインを採用しており、スマートフォンでの閲覧も見やすくできています。

名古屋市立工芸高等学校(愛知県)

homepagebuilder3_010.jpg

学科が多いためか、情報量が多い印象ですが、順を追えばどこに何があるのか、目的の項目にたどり着きますので、わかりやすく整理されています。
スマートフォン用のWebサイトも用意されており、アクセスなど必要な情報はスマホでも閲覧することができます。
ただ、利用者は意外とPCよりもスマートフォンのほうが、ちょっとした分量の文章は読まれているという話もあり、PC版へ遷移させるのはもったいないかなとも思います。
情報が網羅されていますので、高校ではどういったことをWebサイトに表示させたいのか、表示するべきなのか参考にさせてもらいました。

三田国際学園中学校・高等学校(東京都)

homepagebuilder3_011.jpg

東京にある三田国際学園中学校・高等学校のWebサイトです。
幾何学形をモチーフにしたビジュアルが今っぽいですね。
スマートフォンにもレスポンシブWebデザインで対応されています。中高一貫校ですが、必要最低限のコンテンツで構成されています。
大学のサイトなどでは、活用されている動画コンテンツもふんだんに利用されており、動画を利用することで、学校生活がイメージしやすいですね。

島根県立津和野高等学校(島根県)

homepagebuilder3_009.jpg

全国的に公立高校のWebサイトは、学校の先生がひと昔前に頑張って作ったんだろうなと思われる物が少なくありません。
ただ島根県の公立高校ではWeb制作会社が制作したWebサイトが複数みられ、その中でもこの津和野高校のWebサイトは、個性的なデザインとなっています。
TOPページでは、イメージ動画を背景に流し、デザイン化された「ツコウ」をキーワードにシングルカラムレイアウトでコンテンツへのリンクを表示していきます。
レスポンシブWebデザインでスマートフォンに対応され、更新にはWordPressが利用されています。
ただ、現在つながらず、白い画面になってしまうページがあります。※修正されていました20160226

いろいろ調べていくと、自治体によっては、教育機関向けCMSなどが利用されている学校のWebサイトもあります。
機会があれば、触ってみたいと思います。

ホームページ・ビルダー14でWebサイトを作るシリーズ過去記事

2016.02.11 [木] 2015年度「卒業制作展」が終了しました。

Webデザイン学科2年間の集大成「卒業研究制作展2015」が無事終了しました。Webデザイン学科2年生の作品は地下のラウンジにて展示しました。本年も先生方、企業の方々にお越しいただきありがとうございました。

sotsuten20160210_014.jpg

今年もざっとダイジェストで作品をご紹介します。

sotsuten20160210_011.jpg
sotsuten20160210_001.jpg

とにかく“うざい”カルタだそうです。来場者で知らない者同士が楽しんでカルタをしていました。

sotsuten20160210_002.jpg

アクリル板を使って、手のひらに映像を投影します。モニターを使っているので、光が弱く、遮光ボックスを手作りしています。

sotsuten20160210_007.jpg

シューティングゲーム。enchant.jsで作られています。

sotsuten20160210_003.jpg
sotsuten20160210_005.jpg sotsuten20160210_012.jpg

実際に今年の成人式で着用した、手縫いの着物。隣は高校時代に制作したドレスだそうです。もはや何を作っている学科かわかりませんが、Webサイトももちろん制作しています。

sotsuten20160210_006.jpg

よけるゲーム、定番化してきていますが、かなり難易度が高いです。

sotsuten20160210_008.jpgsotsuten20160210_017.jpg

カードに自分の好みの消しゴムスタンプを押して、となりの紙刺繍コーナーでデコレーションできるブース。

sotsuten20160210_010.jpg

こちらが消しゴムスタンプの紹介Webサイト。ゴムスタンプに利用されたオリジナルフォントもこちらからダウンロードできます。

sotsuten20160210_016.jpg

紙刺繍の紹介サイト。

sotsuten20160210_013.jpg

女性らしくお肌のお手入れ、基礎化粧品を紹介するWebサイト。趣味と勉強を兼ねた卒業制作です。

毎年、女の子は手作りのアナログ作品を卒業制作で作る傾向にあるのですが、今年はさらに体験できる作品が多かったようです。平日のお忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。作品の一部は、来週から開催されます、トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科1年生進級展「うぇ~~~~~~~ぶ2016」でも展示予定ですので、ぜひお越しください。

2016.02.05 [金] 業界研究「矢野りんさん」

業界研究授業の本年度最後の特別講義は、バイドゥ株式会社の矢野りんさんにお越しいただき、「サービスデザインとお仕事のお話」と題して講義をしていただきました。

UIデザイナーの種類

矢野さんは、バイドゥでスマートフォンの日本語キーボードアプリ「Simeji」のデザインと運用を統括されています。

Simeji

昨年、テレビCMも放映されましたね。このCM制作の話なども、聞かせていただきました。

そんな矢野さんが、現在どんなチームメンバーで働いているのか、また実際、デザイン業務がどのような流れでおこなわれているのか、実際のWebサービスのUIを基に解説していただきました。

デザインをする前に

MAU
(Monthly Active User)やDAU(Daily Active User)、Retention Rate
(定着率)などの数値を分析して、サービスの価値が上げる設計を考えます。

設計(UIデザイン)

競合がいない場合は、スピードが大事です。デザインパターンを利用して、とにかくそのサービスを公開します。競合が多い場合は、競合相手の設計を参考にしつつ、+アルファを考えてUIを設計していきます。

デザインの評価

運用が始まったら、そのUIが果たして狙った結果が出ているのか、ユーザーインタビューやUIのタップ率調査、PV / 離脱率調査など、定量調査・定性調査から判断していきます。
スワイプさせるコンテンツなど場合によってはスワイプあり、スワイプなしのUIを制作し、A/Bテストを行います。

デザインセオリーに騙されず、ユーザーの判断で決めていくことが重要です。学生から「デザインセオリーの使い所は?」というの質問には「最初に作るとき」とお答えいただきました。

将来作り手として成長する方法を考えようぜ

後半は、学生ひとりひとりに「仕事でやりたくないこと」というお題で3つ考えてもらい、その意見に対して矢野さんが深掘りしていくという、ワークショップを行いました。やっぱりというか、なるほどというか「セールス・営業の仕事」「ライン作業」の仕事が嫌だという学生が多かったです。

自分のやりたくない仕事は

毎年、お話いただく仕事の内容が変わってきているので、色々と勉強になります。今年の春にも名古屋でお話する機会があるそうですので、楽しみにしております。ありがとうございました。

2016.02.03 [水] 業界研究「FICC-プロデューサーの仕事」堀尾真衣さん

Web業界には、様々な職種があります。今回は、クリエイティブがすごいと世界が注目しているデジタルエージェンシーFICCからプロデューサーの堀尾真衣さんと取締役の平野健太郎さんにお越しいただき、プロデューサーの仕事について、特別講義をしていただきました。

FICC Webサイト

堀尾さんは、トライデントコンピュータ専門学校の卒業生で、Webデザイン学科の1期生でした。このウェブDeBLOGの初期にも度々登場しています。卒業後、FICCに就職し、現在プロデューサーとして、さまざまなグローバル企業のデジタルマーケティング施策を担当しています。

職域の解説

まずは、勤めているFICCの説明をクライアント→広告代理店→制作会社への、仕事依頼の流れをホワイトボードに書いて、解説していただきました。クライアントと直接、取引をして、企業のブランディングなどデジタルプロモーションをお手伝いしています。

FICCとは

FICCさんでは、大まかにプロデューサーチーム、ディレクターチーム、制作チームと別れています。プロデューサーの仕事は、主に

  • 企画/提案
  • 全体管理
  • 効果測定・改善

となります。今回は、企画/提案の部分を中心に話していただきました。

企画/提案

まずは、クライアントヒアリング(クライアントに課題と思っている場所を聞き出す。)をし、目的を見極めユーザに何をして欲しいのか明確にすることから始まります。
リサーチフェーズでは、ターゲットユーザのインサイト(思考と行動の因果関係)を明確化します。そのために、Twitterやレビューを検索し、インターネット上に存在する、レビューだったり口コミなどとことん集め考えていきます。
根拠のないターゲットの思い込みが最大の失敗の素となります。

集めた情報から、ブランドが思われていること、他の競合にはできないこと、ユーザが求めていて提供できる範囲のものから強みを見つけていきます。
そして、ペルソナを作成していきます。
SNSなどでレビューしている人を集め、年齢、性別、学歴など関係しているものもあれば、関係のない好きなもの、願望、課題、価値観を収集し、ペルソナとしてまとめます。
いま思っていること、不満に思っていること、嬉しいと思えること、課題などをだす。提供したい製品もからめて、それぞれに共通するデモグラフィック、行動(購買行動)、嗜好、課題、願望、価値観から、一人称の文章で、一人の人物像を描く「I am Stertement」という手法を用いてコアインサイト(ペルソナに対して提供できるもの、ニーズ)と強みをつなげるコミュニケーションをキャッチコピーとして固めていきます。

つづけて、ターゲットユーザが「いつ、どこで、どのような気持ちで、何に接触しているか」などタッチポインを調べ、ユーザーの行動データやアンケート調査結果などから、メディア接触の視点でターゲットの一日を描きます。DILO(Day in the Life of)という手法で、いつ、どれくらいの時間、何の目的で、どのメディアと接触しているかを、時系列で書き出します。
DILOをもとに、ユーザがいる場所でコンテンツを展開するか、コンテンツまでにお客さんを引っ張ってくるか、または他の方法か決めます。
さらに競合と比較し、競合にはないもの、自社が持っているいいところ、ユーザのニーズから製品の強みを割り出します。

ここまでが、リサーチのフェーズになります。根拠のないターゲットの思い込みが最大の失敗の素となるため、さまざまな手法を利用して、ターゲットユーザのコアインサイトとブランドとのコミュニケーションを検証します。その後、

  • 実施内容を決める
  • 提供するコンテンツを決める
  • 目標数値(KPI)の提示
  • スケジュール
  • 制作に関するものだったりいろいろのスケジュール
  • 概算見積もり

とフェーズが続いていきます。よく聞くプロデューサーという職種ですが、具体的に何をしているのかが、なんとなくわかってきました。詳しい解説は、FICCさんのブログにも細かく掲載されています。
参照:デジタルの役割を明確にするパーセプションフローモデリング | BLOG | FICC

学生時代の話

Webデザイン学科の卒業生ということで、就職活動を控えた1年生に学生時代の話なども紹介してくれました。

FICCに決めた理由

まずは、「難しいところから攻めていこう」と考えて、グローバルブランド企業と直接関わり、高い評価を得ているFICCを受験しました。最初の面接のとき、本日一緒にお越しいただいた平野健太郎さんの話に感銘して「FICCに入社したい」と強く思ったそうです。その後、インターンシップを経由して内定をいただきました。

学生の時にやっておけばよかったと思うもの

英語を勉強しておけばよかったなと思っている。技術だったり情報だったりするものは、最初は英語の場合が多く、慣れておく、作品制作など目的意識を持って作ると良いなど、今後の学生生活へのアドバイスもしてくれました。東京の第一線の企業で仕事をする意義なんかも、学生時代の東京の印象なども交え話していただいました。

ここで、FICCさんの採用担当でもあり、さまざまな企業の採用担当者と人材確保、育成なども熟知されている平野健太郎さんからも、「読める読めないじゃなく見ようとする意識が大切で、技術などのスキルは教えられるが、探究心は教えられない。」とフォローされ、また学生のどこに注目しているのか、また、堀尾さんのどこが採用に結びついたのか、さらにFICC設立、初期の話、なぜ代理店経由の仕事をしないのかなど、ワクワクする話に学生も興味津々で聞いていました。

1年生は、まだマーケティングの話を聞くことが少ないので、難しい専門用語などもありましたが、それでも今まで勉強した、IAやUXといった話に近い部分があり、Webサイトはただセンスの良いモノを作ることではなく、リサーチしてユーザーを見極めることが重要と理解することができたのではないでしょうか。ありがとうございました!

2016.02.02 [火] 全員合格!「Webクリエイター能力認定試験〈HTML5〉エキスパート」

webcreater_html5_001.jpg

本年度より、1年生終了時にHTMLとCSSの理解度を判定するために、「Webクリエイター能力認定試験」を受験しています。Webクリエイター能力認定試験は、IT、プログラミング、Webなど約50級種のレベル別の認定試験を主催している株式会社サーティファイが開催しているWebクリエイターに必要とされる、Webサイト制作のデザイン知識およびWebページのコーディング能力を測定・評価する認定試験です。

webcreater_html5_002.jpg

2016年、年明けそうそうに、受験をしまして、先日結果が届きました。Webデザイン学科1年生12名、全員合格。なんと平均点が92%(全国平均80%)と高得点でした。おめでとうございます!

最初の模擬問題を問いてもらった時には、どうなるかと思いましたが、とりあえずは全員合格ということで、基礎的な知識とコーディングは理解できてきたということになります。今後、グループ制作、就職作品などより実践的な制作に入っていきます。頑張ってください。

検索フォーム
プロフィール

担当:Webデザイン学科+

名古屋駅から歩いて6分、トライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科を紹介します。

トライデントロゴ

質問などはLINEでどうぞ。

友だち追加数
Instagram
Webデザイン学科実績
<プレゼン>
WCAN 2016 Springに参加してきました。
WCAN 2015 Winterに参加しました。
建設業入職者増加プロジェクトの発表会に参加
WCAN 2015 Summerに参加してきました。
WCAN 2013 Winterに参加
WCAN(秋)に参加しました。
無事、発表が終わりました【WordFes Nagoya 2013】
WCAN 2013 Summerに参加してきました。
WCAN 2011 Winter LT&LOGO
学生がライトニングトークで話しました。
<展示会>
1年生進級展「お母さんの2度見展」を開催中です。
「うぇ~~~~~~~ぶ2016」終了しました。ご来場ありがとうございました!
「うぇ〜〜〜〜〜ぶ!!」終了。ご来場ありがとうございました!
<コンテスト>
NCF2014(スマホアプリ開発テーマ2) 準グランプリ獲得!
最優秀賞!HTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト
NCF2013グランプリ受賞!!!
<Webサイト制作>
建設業入職者増加プロジェクト発表会
Webサイト制作発表会2014
99eagle Webサイトリニューアル公開
99eagle Webサイト公開
「Bloom*Block」Webサイト公開
セントレア「日本の四季 キルト展」Webサイト公開
かっぱ商店街サイト制作
ココストア共同企画「アサココ!」公開
<技能五輪全国大会>
第53回技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)その3
第52回技能五輪全国大会が開催されました。
銀メダル・銅メダル獲得【第51回技能五輪全国大会】
第49回技能五輪全国大会結果発表 敢闘賞受賞
第48回技能五輪全国大会結果発表(銀賞・敢闘賞受賞)
第47回技能五輪閉会式 & 結果発表
第46回技能五輪
<若年者ものづくり競技大会>
第11回若年者ものづくり競技大会 2日目&結果
第9回若年者ものづくり競技大会2日目(競技日)
第8回若年者ものづくり競技大会2日目
第7回若年者ものづくり大会
第6回若年者ものづくり大会2日目
第5回若年者ものづくり大会
第4回若年者ものづくり競技大会閉会式
学生ブログリンク
<1年生ブログ>

WF1でBLOG 2017

<Webデザイン学科2年生ブログ>
タグリスト 改

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科WCAN業界研究技能五輪ウェブデザイン職種ウェブデザイン2013若年者ものづくり競技大会名古屋Webサイト映画ECCコンピュータ専門学校ポートフォリオWinter2009学生ブログWebデザインJavaScript2011Webサイト制作WordPress礒田優かっぱ商店街矢野りん卒業制作展ライトニングトークa-blog入学式技能五輪全国大会2014WordpressNagoyacms石黒雄介テンプレート作成若年者ものづくり大会WebSummerAutumn面白法人カヤック瀬川大勝アクアリングホームページ・ビルダーCGイラスト学科オープンキャンパス体験入学東京研修2010ウェブデザイン技能競技会1年生進級展杉本拓也Flashinhtml5mini2012大阪IIJWeb制作会社GIOJapanHCDアクセス解析ココストア第48回技能五輪全国大会名古屋駅あいちカレーラーメンコンテスト2015Adobe卒業制作CentOSプレゼンテーション水野裕太卒展BananaAd専門学校ラーメンCSS3マール情報デザインフォーラム田中睦翔学生企業訪問99eagleGoogle人間中心設計情報デザイン合同企業展Webワークショップ上村水月gifアニメHTML5ブログパーツ愛知県セントレアプロジェクトSpring成田篤紀ウェブデザイン技能検定カリキュラムoption要素select要素output要素グループ制作textarea要素input要素fieldset要素label要素legend要素Box企業課題LikeCMS学生インタビュー知多みるくまぼろしうぇーぶアンティー・ファクトリーcanvasFICCサイバーエージェントparticle1年生作品展真鍋大度Analytics長屋めぐみform要素塚本碧中日ドラゴンズスマホアプリナゴヤドームWEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋Webデザインギャラリーモンキーワークススマートフォン2008鷹野雅弘茂森仙直トライデント合同企業展産学協同ワークショップ5T(ファイヴティー)堀尾真衣和みCalendarAdventカメラ写真WordFes笈瀬本通りレイアウトビジュアルエディタたこ焼き空気人形名商連佐藤歩CSSiPhone結果発表イラストマップUXForumトライデント作品集SEO岩手県会社訪問幕張メッセjQuery静岡Webクリエイター能力認定試験WordCampRunstantCSSNite就職活動閉館日名古屋市科学館謹賀新年ポートフォリオサイト名古屋開府400年祭熊谷佳紀林田実樹導入授業MarkupサーティファイF-siteDTPWORLDAppleStoreコミュニケーションデザインワークショップ阿部淳也メ~テレ豊田市美術館卒業式情報デザイン基礎初期設定アサココ!戸田芳裕ディプロスウェブデザイン技能競技大会Yahoo!JapanjbstyleWasThereThenSalsa中部国際空港株式会社チタハン10IA2010キックオフセミナーブラザー工業株式会社CODEポスターデザイン・コンペティション小林信次WEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解夢プロジェクト2009・成果報告会Andrioidウェブリテラシー協会第一回セミナー名古屋メディアボンド新横浜ラーメン博物館細川太郎広島弁柴乃櫂人箱根合宿1→10design横浜デジタルアーツシナリオ会社見学森川眞行ペルソナ横浜中華街タロヲ商店街AndITCIRCUS金シャチ商店街NIKE慶華飯店GoogleAnalytics石井研二カメラワーク浜松株式会社アクアリング愛知商業高校ポスターデザイン・コンペディション鎌倉iPhone4グラフィクデザインWEBサイト制作者のためのHCDの理解ネスカフェゴールドブレンド大沢たかお名古屋クリエイターフットサルCODE新世界求人フナ犬ポートピア名古屋松坂屋美術館みの治商店スタジオジブリ・レイアウト展知多半島プチ・フレーズTwitterプロ野球技能五輪予選商店サイト制作unoplusプロトコル分析伊藤頼子名チャリ名駅経済新聞三蔵サーバーGAアクセシビリティ名古屋グランパス福みつ増田悟名古屋サイト改善研究会中級編WCAN46TAFFUltimateYORKE.道頓堀ビジュアルデベロップメントナゴヤ笈瀬本通武豊アニメーションフェスティバル名古屋おもてなし武将隊武将都市IA餃子ITホワイトボックスFINALアートアニメーション武豊町TAFF'09FANTASYVIICOMPLETECHILDRENADVENT広告批評WCAN×CSSNiteWebリテラシーデッサンDesign造形基礎HTML+CSS基礎西村真里子プレゼン演習ActionScript基礎TokyoLabuatファルコム音楽フリー宣言音楽ゲーム荒俣宏UNIQLOヤノベケンジカスタマイズセミナーCALENDAR日本ファルコム□□□switch「ヤノベケンジ-ウルトラ」展BlogUTZOOMワークスコーポレーションGENOウィルス山村浩二デコクレセキュリティCS4サムライStefanW+KTokyo(+CRUZ)QubibiArtlessSagmeisterHelvetica2008WinterWebDirectionEast'08デザインのへそNam丹下紘希WEBウェブデザイン部門カンファレンスTHECONTESTHPデザインデザインコンテスト01XRAYSIGGRAPHCollegeFLEXFLASHNightSakaeTEXTURE中村勇吾佐藤可士和MAXデザイナーのためのプログラミング入門鳥取VideopuppetryASIA鳥取砂丘デザインPHP愛知県美術館アンドリュー・ワイエスウルトラ展黒い太陽映画のオープニング閉会式ゆるキャラFlash-Gamesマクロマリオネットマークアップ演習FITCCREAMごはんとFlashwonderflKyotoストリートビューJAPANインターネットクリエイティブアワードYahoo!カラーAutumindotFesHCDプロセスブランディングロゴ公募教育勉強会おかだよういちペルソナ/シナリオ法情報デザイン教育勉強会浅野智ペルソナ&シナリオ法横浜デジタルアーツ専門学校3校合同発表会クリ博就職フェスタウェブDeBLOGヨウイチコピーライティング小野裕子#infoedu山崎デザイン事務所スーパーエレメンツイラストコンテストデュエル・マスターズ長谷川恭久世界のCMフェスティバル田中稚妃呂コマ撮りアニメ電信柱エレミの恋ウサビッチカナバングラフィックスソバットシアターCMS特集今井佳子アイディグラフィックス学生参加富岡聡学科国家検定インターネットスキル認定普及協会ライブペイント西田幸司ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破旭食品サンプル製作所食品サンプルActionScriptグラフィックデザインガンダムナゴヤデザインウィーク2009UNIQLOCKギレン総帥是枝裕和監督人喰いの大鷲トリコPHP勉強会大富豪スコアシート東京ゲームショウ2009LPO第4回アックゼロヨン・アワードMozorama後期入賞アニメーションescalatorCG・イラストコンテストモーション演習animation日本電子専門学校バルサマンFlexbox味仙CGスペシャリスト松田洋樹FlexibleBox岡田陽一アクティビティシナリオ源賢司UXデザインDmm.com3DCG東京コスモアクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイWebアクセシビリティVelocity.jsScrollMagic建設経営者倶楽部ワクワク建設タウンクリスマス熊﨑彩第53回KaizenPlatform職業実践専門課程レスポンシブWebデザインウェブアートデザイナーうぇ~~~~~~~ぶ出席率学位合同制作合同制作合宿専門士ワイヤーフレーム仕事高校14グロースハッカーグロースハック採用担当者の心に響くポートフォリオアイデア帳UIバイドゥ平野健太郎Scrollmagic八木智章keygen要素optgroup要素type属性紅茶専門店Liyn-andatalist要素button要素麺の匠オリエンタル第52回技能五輪全国大会HTMLアイテムカンパニーネイルサロンマウア山田拓生加藤ひとみ西岡克真Animation青山敬司愛知県選手団授業アイチータ結団式親孝行新年のご挨拶アップルップルマークアップエンジニア森田霞Highlighter木村哲朗フロントエンドエンジニア竹中民男夏麺フェア飯田淳介SyntaxCrayonCSS3&jQueryで作る名古屋駅麺通りNTTドコモ東海NCF2014スマートフォンサイトUI図鑑インターンシップ2015年度新入生WF1でBLOG合宿懇親会Webプログラミング初級講座appendChild()HTMLCollectionNodeListマイクロソフト進級展ECMAScriptライデントコンピュータ専門学校お母さんの二度見展学習美大芸大インスタグラム醐りょういな世Instagramドラマ水野怜美株式会社LIG料理ES6ES2015梅澤朝樹株式会社エイチーム山川綾那鈴木雄太衣台高校尾鷲高校夏休みの課題ノートPC貸与出張講座フォトアルバムスタジオディテイルズWCAN2017Springv4.0.1SyntaxHighlighter制作合宿Proxy学校服部友厚佐藤洋介ターミナル驛麺通り再進学河地芳明沼田啓助カークスヴィルIA/UXプラクティスAO入試プログラムクイズJSFiddleJSBinCodePen平野秀幸坂本貴史WebプログラマーWebデザイナーWebディレクターWeb制作のおしごと坂本邦夫原一浩制作実績津田直明2016PlunkerCodeplyトライデント祭り夏季閉館日夏休みジムナストコロン沖縄学生作品集学園祭情報系Monaca日清食品グループタカガールサイトクイズ駅麺通り涼麺jsdo.itIndependenceDay:水曜日のカンパネラプラネタリアンResurgenceAO特別授業ゲーム大賞アマチュア部門東京ゲームショウ神戸神戸国際展示場Ohanaメールマガジン敢闘賞ツインメッセ静岡静岡県ロゴマーク鈴木ゴールデンウィークGATEDRAGONドラゴンゲートGoogleロゴ5月11日プラネタリウムライアン・ウッドワードマーサ・グレアム迎春2011年度SHOWGAMETOKYO東京ゲームショウ2012ベースキャンプ名古屋Facebookページ長野IllustratorSVG第7回若年者ものづくり競技大会尾花大輔StationFuturedocomoドコモNHNイマジンカップBloom*BlockBloosumTeam愛知淑徳大学みつけもの放課後のプレアデスキルターズフェスティバル2011笈瀬本通商店街名古屋市中村区SUBARUGAINAXキルト展日本の四季中部国際空港FLAVER3.0FLVforPluginLoadLazySlimbox2ウェブリテラシー協会8341-3:2010XJIS愛知県立芸術大学卒業・修了制作展Magnum北岡弘至伊達千代DTPの勉強部屋JAPANWORLDCUP3恵那市岩村プロジェクションマッピングスクラップブックablogcmsKtaistyleCustomSmilies絵文字円JOY!mapぬいぐるみのラパン卒業制作・研究発表会2011トライデントカレッジUntitled!!!!!!!!英国王のスピーチ結果第50回parseFloat()parseInt()Designergoogle備忘録栗山聡一ランチ中村健太道家陽介concrete5GWDF81教室KDDIHTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテストモテ声ボーダーlist-itemジョルテ最優秀賞トライデント合同企業説明会10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室卒業研究制作展石原愛実宇野剛志丸田屋丸高アロチ本家和歌山中華そば岩出本店スパルタキャンプ青空学区名古屋市営地下鉄柏木祥太熊野三山大門坂マカベン名古屋マークアップ勉強会tableテーブル熊野古道八鬼山那智の大滝本州最南端串本displaylist-style-typeThree.js木下健太郎就職東京プレゼンたにぐちまことinspiredRhizomatiks田代豊佐藤ねじみんなのICTMuse画像をチェックボタンにする張山大祐JQueryWeb制作合宿たこ焼きパーティウェブアクセシビリティモリサワFacebookbyPerfumeCOMMUNICATIONNEXT高橋雅人カレーラーメンAWARD芸術大学NTTドコモ東海支社NCF2013美術大学麺やOK麺屋ココイチWebデザイン演習あいちトリエンナーレ2013そこにいない。展PARTY第51回技能五輪全国大会嵐が如くフジ家55さかなや晴れやか大西健太

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

東京コスモ
トライデントコンピュータ専門学校
Pagetop