ウェブDeBLOG | トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科

トライデントWebデザイン学科の最新情報を紹介しています。学生へのインタビュー記事から学生作品の解説、Webデザイン・マークアップ・プログラミングの授業風景、プロジェクト発表会、名古屋のWeb制作会社情報、イベント参加レポートやWeb制作の技術解説記事などWeb制作に関連する記事を掲載しています。トライデントコンピュータ専門学校は、いま話題の名古屋駅から地下街を歩いて3分です。 

2010.09.30 [木] CSS Nite in NAGOYA, Vol.5

トライデントコンピュータ専門学校では、10月16日(土)に行われる「CSS Nite in NAGOYA, Vol.5」の協賛をさせて頂くことになりました。

トライデントコンピュータ専門学校がCSS Nite in Nagoyaの協賛をしました。

ビギナー向けの講座になるということですので、専門学校・大学などでWebを学び始めた学生や、高校生などにも勉強になると思います。ぜひぜひ、奮ってご参加ください。

満席になっていましたが、50名増員になったようです。ぜひどうぞ。

2010.09.29 [水] CODE ポスターデザイン・コンペディション

CODE ポスターデザイン・コンペディション【名古屋】の入賞作品の発表があり、グランプリ1点を含む10作品の入賞作品のうち、2作品にCGイラスト学科の学生作品が選ばれました。

trident_Ihara_codePos.jpg
CGイラスト学科(2年)庵原美紀 さん

trident_Suzuki_codePos.jpg
CGイラスト学科(2年)鈴木雅俊 くん

ポスターデザイン・コンペディション【名古屋】
code_poster.jpg
「CODE: 都市のアイデンティティ」をテーマに、ベルリン、ブエノスアイレス、神戸、モントリオール、名古屋、上海、深�それぞれの都市でポスターデザインのコンペを行うことで、各都市の中にあるシンボル、かたち、色、ストーリーといったものを描き出すことを目的としています。800点以上の応募総数が集まり、入賞作品は各都市を巡回展示される予定です。名古屋では10月9日~17日の期間中、国際デザインセンターにて展示されます。

■入賞作品展示日程
CODE: ポスターデザイン・コンペティション 入賞作品展
テーマ:「CODE: 都市のアイデンティティ」
会期:10月9日(土)- 17日(日)11:00 - 20:00(会期中無休)
会場: 国際デザインセンター 4Fデザインギャラリー
その他の都市の展示日程はこちら

■他都市の入賞作品
他都市の入賞作品は以下のウェブサイトでご覧いただけます。
CODE BERLIN | www.create-berlin.de
CODE BUENOS AIRES | www.code.buenosaires.gob.ar
CODE KOBE | www.ithinkobe.jp/kobe-code
CODE MONTR�AL | www.realisonsmontreal.com
CODE NAGOYA | www.creative-nagoya.jp/code
CODE SHANGHAI | www.scic.gov.cn, www.021ci.com
CODE SHENZHEN | www.shenzhendesign.org

2010.09.19 [日] 名古屋 クリエイターフットサルに参加

いままで、(仮)がついていたのですが、今回からvol.1として始まった「名古屋 クリエイターフットサル」に参加してきました。
1CreatorFutsal003.jpg

やはり、体を動かすのは楽しいです。そしてホント、皆さん元気です。
点も決める事ができ、終了後は大須のチェザリで美味しいピザを食べながらの懇親会と、充実した1日でした。
Web業界の話や、人材育成の話などなど、ありがとうございました。

1CreatorFutsal001.jpg

1CreatorFutsal002.jpg

2010.09.19 [日] 第6回情報デザインフォーラム

9月17日に千葉工業大学で行われた「第6回情報デザインフォーラム」に参加してきました。

6johoDeforum_004.jpg

日時:9月17日(金)17:30-20:00(会場は17:10)
場所:千葉工大・津田沼キャンパス・7号館1階フレキシブルワークスペース(JR津田沼駅より徒歩3分)
参加費:一般:4000円(書籍「情報デザインの教室」込)、学生:無料(書籍は含まず)
主催:情報デザインフォーラム、千葉工大デザイン科学科・山崎研
定員:70名(先着順、お早めに申し込むことをお薦めします。)

今回は、「情報デザインの教室」出版記念ということで、内容盛りだくさんでした。

■17:30-18:30 講演「これからの情報デザインとは」
●これからの社会と情報デザイン、渡辺保史氏(北大、特任准教授)

6johoDeforum_003.jpg
「情報デザイン入門」の著者、渡辺先生の講義です。ソーシャルメディア化が進む現在においての情報デザインの役割やますます専門化する分野間のつなぐために情報デザインが必要になるという話でした。
他人事>自分たち事>自分事。

●プロトタイプと情報デザイン、小林茂氏(IAMAS、准教授)

6johoDeforum_002.jpg 6johoDeforum_001.jpg
GAINERFUNNELなどフィジカルコンピューティングが手軽にできるキッドを開発されたIAMASの小林先生の講義でした。こういった簡単に使用できるキッド(今回はCraft ROBO)を使って、プロトタイプをザクッと作ってしまう実例や、アイデアスケッチの段階で絵の上手い下手でアイデアの提案や改案に差が出ないようにするため、スケッチの画材とタッチをルール化するなど、Web制作にも参考になる事例でした。

○デザインプロセスの例
→リサーチ→アイデアスケッチ→評価→ダーティモデリング→ビデオスケッチ→ハードウェアスケッチ→プロトタイプ制作→展示→

○スケッチとプロトタイプの違い
スケッチプロトタイプ
提案(suggest)記述(describe)
探求(explore)精練(refine)
質問(question)回答(answer)
提案(propose)検証(test)
曖昧(noncommittal)表現(depiction)


■18:30-19:15 パネルセッション「情報デザインの教室とは」
・ファンドビヘビアー、寺沢秀雄氏(公立はこだて未来大・教授)
・アクティングアウト、浅野智氏(横浜デジタルアーツ・教務部長)
・ワークショップ、木村博之氏(チューブグラフィックス・代表)
・ユーザー調査、島村 隆一氏(リコー ・スペシャリスト)
・フィールドワーク、小池星多氏(東京都市大・准教授)
・ラピッド・エスノグラフィー、櫛勝彦氏(京都工繊大・教授)
・ペーパープロトタイピング、山崎和彦氏(千葉工大・教授)

6johoDeforum_006.jpg

■19:15-20:00 ポスター発表と参加者によるディスカッション

情報デザインフォーラムは大学関係者、プロダクト系、メーカーの方など、Web系のセミナーとは違った刺激を受ける事ができました。「情報デザインの教室」もしっかりと読み込みたいと思います。

2010.09.17 [金] かっぱ商店街Webサイト制作

4月にイラストマップが完成した、かっぱ商店街こと笈瀬本通商店街との産学協同プロジェクトですが、次はWebサイト制作を行っています。
授業課題なども重なり、なかなか進んでいなかったのですが、やっとデザイン案の提案段階まできました。そして平行して素材準備のため、撮影をおこないました。

kappa_hp005.jpg kappa_hp004.jpg

それぞれ、店の外観と店内を撮影させていただきました。
イラストマップでもわかる通り、小さな商店街ですが全部の店舗を回るのは一苦労です。商店街理事の方に案内していただき、とりあえず全ての店舗をまわってきました。

kappa_hp001.jpg kappa_hp002.jpg

こういったプロジェクトは、お店の協力や商店街の協力が不可欠です。本当に段取りよく案内していただき、終了後は喫茶店でアイスコーヒーをご馳走になりました。美味しかったです。

これから年末にかけて実装となります。商店街の方の期待に応えられるような良いWebサイトが制作できるよう、頑張りましょう!

2010.09.16 [木] 愛知県選手団結団式

9月15日(水)に技能五輪愛知県選手団結団式が、刈谷市の愛知県技術開発交流センターで行われました。
トライデントからは、現在インターンシップにいっている1名以外の、2名が参加しました。

ginogorinketsudan002.jpg

■平成22年技能五輪愛知県大会表彰式・第48回技能五輪全国大会・第32回全国障害者技能競技大会愛知県選手団結団式
日時:平成22年9月15日(水) 10:00
場所:愛知県技術開発交流センター 交流ホール
●式次第
開式
主催者あいさつ
知事表彰
協会長表彰
選手団紹介
県旗授与
激励のことば
激励文贈呈
選手宣誓
団長あいさつ
閉式

ginogorinketsudan001.jpg

愛知県から技能五輪、障害者技能競技大会への出場選手は合わせて142名で、全国でも参加者の多い県だと思います。参加者の多くは、機械技術職種にかかわる選手で「旋盤」「フライス盤」「機械製図」「抜き型」などトヨタ自動車系列で、働いている新人・若手の方です。会社の看板を背負っての参加ということもあってか、気合いが入っています。

毎年、愛知県は好成績を収めています。今年もこの黄色い軍団の中から、数多くの金メダリストが誕生する事になると良いですね。ちなみに昨年は緑の軍団でした。

2010.09.15 [水] 今年の名古屋って

現在、プロ野球もJリーグも名古屋地区のチームが首位を爆走中です。
以前、このブログで今年の名古屋は「開府400年祭」ですが、盛り上がってくるのだろうか?という話を書いたのですが、どうでしょうか。
地元じゃないとわからないかも知れませんが、結構盛り上がっているような気がします。「おもてなし武将隊」もかなり活躍してますし。

セ・リーグ勝敗表
2010年09月14日現在
順位チーム試合勝数敗数引分勝率勝差
中日13374563.569
阪神12668553.5532.5
3巨人12770571.5512.5
4ヤクルト12661614.5009
5広島12749762.39222.5
6横浜12643821.34428.5

Jリーグ勝敗表
2010年9月14日現在
順位チーム勝点試合勝数分け敗数得点失点得失差
1名古屋47221525352411
2C大阪40221174361917
3鹿島40221174352114
4清水39221165423210
5G大阪37221075402911
6横浜3722114731238
7川崎F3522105735314
8新潟342297631274
9広島332296726260
10浦和312294932266
11山形282284101826-8
12磐田27227692532-7
13大宮242266102025-5
14東京21224992126-5
15仙台212256112634-8
16神戸212256112132-11
17京都142235142140-19
18湘南142235142446-22

このまま、中日ドラゴンズ名古屋グランパスが優勝すると、さらに盛り上がりますね。どうなるのか、考えるだけでも興奮します。

■名古屋開府400年祭ウェブサイト
nagoya400_001.jpg

2010.09.15 [水] WCAN 2010 Autumun

9月11日(土)に行われた、WCAN 2010 AutumunにWebデザイン学科の学生を連れて参加してきました。
今回のWCANは今までとは違い、4セッション×3会場、合計12のタイトルからの選択式という新しい試みで行われました。
私が選んだセッションは、
1-A:生・企画書をお見せします。~コンテンツ庵の企画書の作り方~
2-B:覚えておいて損はない(はず)! サーバ移行の流れと抑えておくべきポイント
2010wcanAutmun_004.jpg 2010wcanAutmun_003.jpg

3-A:メディアと時を超えるデザインの本質
4-A:Webサイト制作の舞台裏 ~必要なのは現場力!
2010wcanAutmun_002.jpg 2010wcanAutmun_001.jpg

と選択しました。他にも魅力的なセッションばかりでしたが、今回は今まで、あまりセミナーなどで、聞けないお話+スピーカーの方を選ばせて頂きました。後々で考えると、ビジュアル・デザインの話が中心になっていました。今後のWebデザイン学科のカリキュラムを考えると、非常に頭を悩ませる部分でもあるので、ためになる話ばかりです。

■1-A:生・企画書をお見せします。~コンテンツ庵の企画書の作り方~
志水 雅眉 株式会社コンテンツ庵 代表取締役
All About
こんてんつ塾
実際に提案した企画書(提案書)を使って、弊社の提案書の作り方のポイントを紹介します。競合案件事例ばかりを集めてみました。
まず最初は、コンテンツ庵の志水さんのセッション。コンテンツ庵さんの制作事例の紹介と、その時の企画書を見せていただきました。まず最初に必ず、企画書の最初に制作理念を入れると言うことです。「理念を語る」という言葉が印象的です。
プレゼンを受ける側は、見た目で決まる。デザイン以外のところは戦略的考えるべきという事で、プレゼンソフトはKeynoteを使用されています。やっぱりKeynoteですよね。
現状分析=あなたのサイトをこれだけ見ていますよ。やトップページと下層1ページは作り込んでから、プレゼンに望むというこだわりいっぱいの話で、アッと言う間に終了となってしまいました。

2-B:覚えておいて損はない(はず)! サーバ移行の流れと抑えておくべきポイント
岩井 知久 株式会社クララオンライン 営業本部 法人営業2部 部長
2005年、クララオンライン入社。ウェブ担当、PR担当などを経て、2009年よ り法人営業として北陸・静岡以西の西日本全域を担当。
ウェブ制作には詳しくても、サーバのことは良くわからないという方も多いのではないでしょうか。
ウェブサイトが設置されるサーバについて、少し知るだけで役に立つことも多いはずです。
今回は、ウェブサイトが存在する限りは、いずれは行う「サーバ移行」の流れについて、ご説明します。
ウェブ制作者から企業のウェブ担当者まで、ウェブにかかわるあらゆる人達にとって、役に立つ情報を
提供できれば幸いです。
最近、サーバ周りの事を勉強しようと思っていましたので、タイムリーなセッションでした。自分でホームページを制作しようとすると、まず立ちはだかる問題です。今回は実際の現場で、現在のサーバから新サーバへの移行時に注意すべき点などをわかりやすく解説して頂きました。後半はかなり時間がおしていたので、またじっくり聞きたいですね。

3-A:メディアと時を超えるデザインの本質
杉山 充 株式会社テラ ゼネラルマネージャー
過去のグラフィックデザインやプロダクトデザインと最近のWebデザインを見比べつつ、昔も今も変わらぬエッセンスや押さえておきたいポイントをお話します。(仮)
株式会社テラの杉山さんのセッションです。WebもDTPも無かった頃から、デザインに関わって来られた杉山さんの言葉、ひとつひとつがズシリと重いです。Webデザインと紙のデザインの違いを認めつつも、普遍的な考え方がある事を実感しました。学生にもよく話すのですが、やはり手で書くのが基本です。「とにかくクリエイティブは、手を動かしなさい」これが基本です。
続いて、メリハリが命。これも重要な言葉です。少しでも外したら、全てのバランスが一気に崩れてしまうような緊張感を画面に持たせなくてはいけません。レイアウトを1cで考える、ページ全体を縦位置で考えるなど目から鱗のセッションでした。おなじセッションを聞いていた学生も、しっかり覚えておいて欲しいです。

4-A:Webサイト制作の舞台裏 ~必要なのは現場力!
飯田 淳介 株式会社アンティー・ファクトリー 名古屋オフィス アートディレクター
http://www.un-t.tv/
鈴鹿サーキットオフィシャルサイトやその他大手プロジェクトを事例として取り上げ、普段お見せすることのないプロトタイプ~ブラッシュアップの過程を具体的にご紹介します。
現場のアートディレクター・デザイナーに求められるポイントを感じ取ってください!
最後はアンティー・ファクトリーの飯田さんのセッションです。まずは冒頭、飯田さんの経歴を通じ、夢を諦めないというメッセージを頂き、実際の制作実績を題材にどう、クリエイティブで最高のパフォーマンスを発揮したのか、聞いていてとても面白いセッションでした。約8割が東京からの仕事という事ですが、時間がない・予算がない・素材がないという問題は、同じと言う事で、それを(時間がない)→すぐ売上になる・(予算がない→アイデア勝負!・(素材がない)→好きに作れるというポジティブシンキングで考え、ひとつひとつ事例を紹介して頂きました。
さらに、「提案型の姿勢で」「なければ作れ!工夫しろ!」そして「入魂!」「チームワークを意識しろ!!」という重要ポイントを上げられてました。
鈴鹿サーキットのサイトは、まさに入魂でした。どこが入魂かは、そのリテイクの多さと、イラストを拡大してみるとわかります。学生が1・2回のリテイクで折れるのを考えると、恐るべきメンタルです。

鈴鹿サーキット
http://www.suzukacircuit.jp/

今回、新しい試みと言う事と、今まで余りWCANでは、お目にかかれなかった方々にお会いすることができ、本当に有意義な時間になりました。次回からは、学生の参加費が無料になるということです。今回、知り合いの高校生も参加されていたので、もっと若い世代もどんどん参加して欲しいですね。
本当にありがとうございました。

その後、懇親会では、さらに深い話が約6時間程続きました。
Tag : WCAN

2010.09.14 [火] パラグライダー

9月4日・5日とWCANPに参加させてもらいました。
なかなか、紹介記事が書けないので、パラグライダーの動画だけでもアップします。
元々、高いところは好きなのですが、やはり空を飛ぶ感覚は、とても楽しいですね、詳しくは、後日書きます。
※画質はものすごく悪いです。

2010.09.14 [火] 就職専隊チタハン10

以前、知多みるくについての記事を書いたのですが、更なる展開なのか、知多の就職を支援するキャラクターとして「就職専隊 チタハン10」が私のTwitterのTLで少し話題になっていたので、紹介します。

若者就職サポートネットワーク『就職専隊チタハン10』

top2.gif
就職専隊チタハン10とは、知多半島に住む若者の就職を応援するために、ちた地域若者サポートステーションを秘密基地として立ち上がった就職サポートのエキスパート部隊である。強敵・コヨウナンと戦うため、がんばれ!就職専隊チタハン10!
知多みるくが、知多半島の各市町の就職サポートセンターのイメージキャラクターで、こちらのは知多みるく曰く、「雇用難に立ち向かうために就職支援の専門家部隊さんです。普段(変身前)は、知多半島内の就職支援施設でお仕事をなさっているようです。」という事です。
キャラクターもそれぞれ、面接やビジネスマナーなど、就職活動に必要なスキルに絡めた特長になってます。

chitared.jpg chatarobo.jpg

これで、就職活動が盛り上がるかはわかりませんが、こうやって、注目を集めるのはイイコト?!でしょう。

2010.09.14 [火] WEBサイト制作者のためのHCDの理解 in 名古屋 最終回

4月から毎月開催されてきた「WEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解 in 名古屋」ですが、とうとう今回で最終回です。今回は、第3回「ユーザー調査」、第4回「ペルソナ/シナリオ法」を踏まえて、ペーパープロトタイプを制作し、それまでのワークショップをまとめます。
最後は、グループでプレゼンテーションをします。

第5回/2010年 8月21日(土)
内容:プロトタイピング[第4回で企画したサイトのペーパープロトタイピング等]
会場:トライデントコンピュータ専門学校

まずは、浅野先生の講義です。
ペーパープロトタイプの作り方などは、簡単なので詳しい説明はなしで、ペーパープロトタイプを制作し、タイピングする事が重要という内容でした。アクティングアウトという方法が、コトのデザインを検証する上で注目されている模様。
hcd5_002.jpg hcd5_001.jpg

早速、ポストイットを使用して、ペーパープロトタイプの制作に入ります。
各グループによって作り方が違うのは、講義で作り方の説明がなかったからですが、さすが皆さん制作現場の猛者達ですので、最後はきっちり形にします。
hcd5_005.jpg hcd5_003.jpg

その後、他の班からペルソナに近そうな人を呼んで、簡単な説明をしていきます。これは、グループ制作の場合、わかったフリをしているメンバーに緊張感をあたえ、自分たちの制作物の理解を深める意味があります。他のグループの人に伝わったかは、あまり問題ではないようです。これは、学校のグループ制作を行う時にも使える方法です。
必ずいますからねー、参加してない人。

最後に、パワーポイントで制作したプレゼンデータを発表して、終了となりました。
hcd5_007.jpg hcd5_006.jpg

詳しい内容は、
→情報デザイン研究室
→瞬間と永遠.com
→瞬間と永遠.com
→ra66it blog

今回で5回目となった「WEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解 in 名古屋」ですが、本当に内容の濃いワークショップだったと思います。アシスタントとして参加してもらった学生もお疲れさまでした。
後期からは、彼らも情報デザインの授業が始まりますので、その時にプロとの差を感じるのか、それとも今回の経験を生かしてスムーズに作業が進められるのか、とても楽しみです。

主催のモンキーワークスの皆さま、運営ありがとうございました。本当に楽しかったです。
また、月1度、名古屋の濃い味は苦手だーと言いながらも、通い続けていただいた浅野先生、本当にありがとうございました!
名古屋の制作会社の方でも、業務に少しずつ取り入れられて来ていますので、今回、お手伝いができて本当に良かったです。
ということで、まだ中級編(10月1日、2日)が続きますので、引き続きよろしくおねがいします。
中級編は1泊2日で、参加資格があります。詳しくは、モンキーワークスさんのサイトから。

■ウェブDeBLOG「WEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解 in 名古屋」
→第1回
→第2回
→第3回
→第4回
検索フォーム
熊本地震 支援・募金まとめ
募集イベントバナー(1年生制作)
BananaAd Banner
プロフィール

担当:Webデザイン学科+

名古屋駅から歩いて6分、トライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科を紹介します。

トライデントロゴ

質問などはLINEでどうぞ。

友だち追加数
Webデザイン学科実績
<プレゼン>
WCAN 2016 Springに参加してきました。
WCAN 2015 Winterに参加しました。
建設業入職者増加プロジェクトの発表会に参加
WCAN 2015 Summerに参加してきました。
WCAN 2013 Winterに参加
WCAN(秋)に参加しました。
無事、発表が終わりました【WordFes Nagoya 2013】
WCAN 2013 Summerに参加してきました。
WCAN 2011 Winter LT&LOGO
学生がライトニングトークで話しました。
<展示会>
1年生進級展「お母さんの2度見展」を開催中です。
「うぇ~~~~~~~ぶ2016」終了しました。ご来場ありがとうございました!
「うぇ〜〜〜〜〜ぶ!!」終了。ご来場ありがとうございました!
<コンテスト>
NCF2014(スマホアプリ開発テーマ2) 準グランプリ獲得!
最優秀賞!HTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト
NCF2013グランプリ受賞!!!
<Webサイト制作>
建設業入職者増加プロジェクト発表会
Webサイト制作発表会2014
99eagle Webサイトリニューアル公開
99eagle Webサイト公開
「Bloom*Block」Webサイト公開
セントレア「日本の四季 キルト展」Webサイト公開
かっぱ商店街サイト制作
ココストア共同企画「アサココ!」公開
<技能五輪全国大会>
第53回技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)その3
第52回技能五輪全国大会が開催されました。
銀メダル・銅メダル獲得【第51回技能五輪全国大会】
第49回技能五輪全国大会結果発表 敢闘賞受賞
第48回技能五輪全国大会結果発表(銀賞・敢闘賞受賞)
第47回技能五輪閉会式 & 結果発表
第46回技能五輪
<若年者ものづくり競技大会>
第11回若年者ものづくり競技大会 2日目&結果
第9回若年者ものづくり競技大会2日目(競技日)
第8回若年者ものづくり競技大会2日目
第7回若年者ものづくり大会
第6回若年者ものづくり大会2日目
第5回若年者ものづくり大会
第4回若年者ものづくり競技大会閉会式
Instagram
学生ブログリンク
<1年生ブログ>

WF1でBLOG 2017

<Webデザイン学科2年生ブログ>
タグリスト 改

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科WCAN業界研究技能五輪ウェブデザイン職種ウェブデザイン若年者ものづくり競技大会2013名古屋ECCコンピュータ専門学校ポートフォリオ2009WinterWebサイト映画学生ブログWebデザインWordPress2011JavaScriptWebサイト制作礒田優かっぱ商店街技能五輪全国大会cmsa-blogWordpress2014卒業制作展ライトニングトーク矢野りん入学式Nagoya若年者ものづくり大会石黒雄介瀬川大勝CGイラスト学科SummerWeb面白法人カヤックオープンキャンパステンプレート作成ホームページ・ビルダーAutumnアクアリング杉本拓也in2010IIJ2015大阪東京研修ココストア2012Adobe第48回技能五輪全国大会Japanminiあいちカレーラーメンコンテスト1年生進級展Web制作会社HCDウェブデザイン技能競技会アクセス解析html5FlashGIO体験入学名古屋駅人間中心設計企業訪問合同企業展上村水月セントレアプロジェクト愛知県卒業制作99eagleSpring情報デザインフォーラム卒展CentOSHTML5学生専門学校水野裕太マールブログパーツウェブデザイン技能検定田中睦翔gifアニメラーメンCSS3情報デザインBananaAdプレゼンテーションGoogleWebワークショップ成田篤紀form要素label要素アンティー・ファクトリー5T(ファイヴティー)Webデザインギャラリーtextarea要素input要素WordFes真鍋大度FICClegend要素fieldset要素UXLikeスマートフォンレイアウト和み静岡作品集CalendarForum塚本碧BoxAdvent岩手県たこ焼きナゴヤドーム名古屋開府400年祭MarkupF-site豊田市美術館導入授業jQueryjbstyle空気人形iPhoneSEOカリキュラムCMSWordCampディプロスCSS企業課題茂森仙直鷹野雅弘2008グループ制作Appleアサココ!DTPWORLD情報デザイン基礎Store結果発表モンキーワークス産学協同堀尾真衣AnalyticsCSSNiteウェブデザイン技能競技大会ビジュアルエディタメ~テレコミュニケーションデザインワークショップ阿部淳也名古屋市科学館会社訪問卒業式戸田芳裕知多みるくトライデント合同企業展笈瀬本通り写真カメラワークショップイラストマップトライデントoption要素中日ドラゴンズWEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋名商連ポートフォリオサイト就職活動閉館日林田実樹1年生作品展particleサーティファイcanvasRunstantスマホアプリ初期設定佐藤歩サイバーエージェント熊谷佳紀学生インタビュー長屋めぐみうぇーぶoutput要素Webクリエイター能力認定試験謹賀新年まぼろしselect要素幕張メッセゆるキャラブランディング津田直明デュエル・マスターズ閉会式長谷川恭久Flash-GamesKyotodotFes映画のオープニングwonderfl制作実績HCDプロセススーパーエレメンツFITCCREAMロゴ公募教育勉強会#infoeduコピーライティング坂本貴史2016小野裕子マークアップ演習原一浩ごはんとFlash山崎デザイン事務所マクロマリオネットJAPANインターネットクリエイティブアワードescalatorアニメーションMozoramaanimationモーション演習河地芳明第4回アックゼロヨン・アワードCG・イラストコンテストAO入試後期グラフィックデザイン今井佳子アイディグラフィックスCodePenガンダムプログラムクイズ入賞LPOギレン総帥Yahoo!世界のCMフェスティバルITホワイトボックスイラストコンテストIA/UXプラクティス平野秀幸カラーストリートビューPHP勉強会大富豪スコアシートナゴヤデザインウィーク2009沼田啓助UNIQLOCKカークスヴィル是枝裕和監督東京ゲームショウ2009人喰いの大鷲トリコAutuminおかだよういち求人新世界道頓堀大沢たかおネスカフェゴールドブレンドフナ犬ウェブアートデザイナーレスポンシブWebデザイン職業実践専門課程出席率WCAN46学位専門士TAFF武豊アニメーションフェスティバルナゴヤ武将都市名古屋おもてなし武将隊ポートピア名古屋プロ野球WEBサイト制作者のためのHCDの理解技能五輪予選平野健太郎プロトコル分析伊藤頼子IAYORKE.ビジュアルデベロップメントunoplusバイドゥ仕事ワイヤーフレームうぇ~~~~~~~ぶ知多半島UI松坂屋美術館スタジオジブリ・レイアウト展合同制作合宿福みつ横浜デジタルアーツ専門学校3校合同発表会クリ博就職フェスタ日本電子専門学校鎌倉箱根合宿森川眞行会社見学ペルソナ&シナリオ法浅野智ペルソナ/シナリオ法情報デザイン教育勉強会ウェブDeBLOG坂本邦夫学生参加WebデザイナーWebプログラマー横浜中華街新横浜ラーメン博物館Web制作のおしごとIA2010キックオフセミナー夢プロジェクト2009・成果報告会懇親会合宿餃子浜松合同制作ウェブリテラシー協会第一回セミナーWebディレクターAndNIKE慶華飯店ThenThereSalsaWasヨウイチ富岡聡PHP芸大美大デザイナーのためのプログラミング入門水野怜美料理株式会社LIGMAXNodeListHTMLCollection鳥取VideopuppetryASIA鳥取砂丘デザイン愛知県美術館アンドリュー・ワイエスFLASHFLEX醐りょうCS4サムライDesignデッサン造形基礎WebリテラシーTEXTURE中村勇吾ドラマNightCollegeInstagramインスタグラム佐藤可士和SakaeSIGGRAPHappendChild()デザインコンテスト01CONTESTHPデザインSyntaxHighlighterES6ES2015制作合宿THEWEB学校カンファレンスターミナルウェブデザイン部門Proxyv4.0.1WCAN2017SpringECMAScriptライデントコンピュータ専門学校デザインのへそ進級展HelveticaWebDirectionEast'082008WinterWebプログラミング初級講座マイクロソフトXRAYSagmeisterStefan丹下紘希学習お母さんの二度見展NamArtlessW+KTokyo(+CRUZ)QubibiHTML+CSS基礎ActionScript基礎駅麺通りカスタマイズセミナークイズ涼麺ヤノベケンジjsdo.it黒い太陽ウルトラ展IndependenceDay:UNIQLO荒俣宏タカガールサイトCALENDAR水曜日のカンパネラResurgenceプラネタリアンライブペイントインターネットスキル認定普及協会カナバングラフィックスサーバー学科ウサビッチ電信柱エレミの恋JSBinソバットシアターコマ撮りアニメJSFiddlePlunkerヱヴァンゲリヲン新劇場版:破西田幸司国家検定ActionScriptCodeply旭食品サンプル製作所食品サンプルファルコム音楽フリー宣言音楽VIIFANTASYFINALADVENTCHILDREN学園祭再進学COMPLETEアートアニメーション武豊町驛麺通りいな世プレゼン演習西村真里子WCAN×CSSNiteTAFF'09広告批評情報系Monacaデコクレジムナストコロンセキュリティ山村浩二日清食品グループゲーム日本ファルコム□□□switchGENOウィルスワークスコーポレーションLabuat学生作品集TokyoUTZOOMBlog「ヤノベケンジ-ウルトラ」展沖縄CMS特集シナリオそこにいない。展PARTYPerfumeあいちトリエンナーレ2013HighlighterWebデザイン演習CrayonSyntaxbyinspiredThree.js木下健太郎森田霞プレゼンたにぐちまことRhizomatiks田代豊第51回技能五輪全国大会2015年度NEXT高橋雅人カレーラーメンCOMMUNICATIONAWARDスマートフォンサイトUI図鑑美術大学芸術大学麺やOK麺屋ココイチ嵐が如くWF1でBLOG新入生晴れやかさかなやフジ家55インターンシップ就職東京Facebookページ竹中民男八木智章SVGIllustrator第50回結果長野ベースキャンプ名古屋Scrollmagic第7回若年者ものづくり競技大会ScrollMagicVelocity.js東京ゲームショウ2012TOKYOSHOWGAMEJQuery張山大祐モリサワFacebookたこ焼きパーティウェブアクセシビリティみんなのICT佐藤ねじマークアップエンジニアWeb制作合宿アップルップルYahoo!JapanMuse画像をチェックボタンにする夏麺フェア飯田淳介木村哲朗フロントエンドエンジニアNCF2013NTTドコモ東海支社スパルタキャンプ岩出本店丸田屋柏木祥太名古屋市営地下鉄特別授業オリエンタル青空学区丸高アロチ本家本州最南端串本八鬼山那智の大滝大門坂和歌山中華そば熊野三山AOAnimation授業アイチータ結団式ネイルサロンマウアアイテムカンパニーtype属性keygen要素紅茶専門店Liyn-an愛知県選手団datalist要素加藤ひとみ西岡克真第52回技能五輪全国大会山田拓生青山敬司button要素HTML熊野古道マカベン10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室名古屋駅麺通り卒業研究制作展NTTドコモ東海トライデント合同企業説明会googleGWDF81教室最優秀賞ジョルテdisplaylist-style-typeCSS3&jQueryで作るlist-itemモテ声ボーダーKDDIHTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテストDesignerparseInt()石原愛実ランチ麺の匠宇野剛志テーブル名古屋マークアップ勉強会table親孝行中村健太NCF2014備忘録parseFloat()栗山聡一新年のご挨拶道家陽介concrete5尾花大輔Bloom*BlockGoogleAnalytics石井研二カメラワークKaizenアクティビティシナリオ田中稚妃呂源賢司横浜デジタルアーツPlatformグロースハックCODEポスターデザイン・コンペティション小林信次増田悟グロースハッカー中部国際空港株式会社株式会社アクアリングブラザー工業株式会社大西健太Lazy笈瀬本通商店街名古屋市中村区FLAVER3.0UXデザインキルターズフェスティバル2011GAINAXSUBARU放課後のプレアデスFLV8341-3:2010forPluginLoadSlimbox2ウェブリテラシー協会XJIS名古屋サイト改善研究会中級編ITCIRCUS柴乃櫂人広島弁AndrioidWEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解ポートフォリオアイデア帳名古屋グランパスチタハン10iPhone4optgroup要素商店街金シャチ商店街名古屋メディアボンドタロヲ細川太郎ペルソナ1→10design採用担当者の心に響く笈瀬本通Ultimate14商店サイト制作GA愛知商業高校名駅経済新聞名チャリプチ・フレーズ三蔵ポスターデザイン・コンペディションCODE名古屋クリエイターフットサルグラフィクデザイン高校みの治商店Twitter中部国際空港日本の四季東京ゲームショウ神戸神戸国際展示場ゲーム大賞アマチュア部門Ohanaクリスマスロゴマークメールマガジン東京コスモライアン・ウッドワードマーサ・グレアム5月11日松田洋樹プラネタリウム鈴木3DCG静岡県ツインメッセ静岡アクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイ建設経営者倶楽部ワクワク建設タウンNHNWebアクセシビリティBloosumTeamイマジンカップStationFuture熊﨑彩迎春敢闘賞2011年度第53回docomoドコモGoogleロゴゴールデンウィーク卒業制作・研究発表会2011FlexibleBoxぬいぐるみのラパン英国王のスピーチFlexboxトライデントカレッジUntitled!!!!!!!!味仙KtaistyleCustomSmilies愛知県立芸術大学Dmm.comキルト展卒業・修了制作展円JOY!map絵文字岡田陽一CGスペシャリストみつけもの恵那市岩村プロジェクションマッピング愛知淑徳大学ドラゴンゲートGATEDRAGONバルサマン3DTPの勉強部屋ablogcms佐藤洋介伊達千代北岡弘至JAPANWORLDCUPMagnumアクセシビリティ

zenback
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

東京コスモ
トライデントコンピュータ専門学校
Pagetop