ウェブDeBLOG | トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科

トライデントWebデザイン学科の最新情報を紹介しています。学生へのインタビュー記事から学生作品の解説、Webデザイン・マークアップ・プログラミングの授業風景、プロジェクト発表会、名古屋のWeb制作会社情報、イベント参加レポートやWeb制作の技術解説記事などWeb制作に関連する記事を掲載しています。トライデントコンピュータ専門学校は、いま話題の名古屋駅からユニモール地下街を歩いて3分です。 

2010.07.28 [水] IT CIRCUS 2010 名古屋に行ってきました。

7月27日に国際センターで行われた、「IT CIRCUS 2010 名古屋」に行ってきました。
授業があったので、途中からの参加です。

今も注目度、抜群のHTML5から、iBooksで読めるEPUBのセッションなど、今後のWebデザイナーを取り巻く話題が盛りだくさんでした。

■内容
13:30-14:30 「多様化するウェブクリエイターが共有すべき意識」森川眞行(日本ウェブ協会理事長)

利用者が求める情報に対して、サイト所有者が提供したい情報を合致させるため、ウェブをクリエイトする職域は多岐に渡っています。かつては専門技術の取得だけで成立していたクリエイターにとっては、所有者の戦略や利用者の実情を理解しなければ、求められている成果物を提供することができません。
そのためにはHCDプロセスやUXの考え方、IAの役割などを理解し、サイトが目的を達成するための工程を共有することが大切になります。このセッションでは、ウェブ制作プロセスを改めて知ることで、まずクリエイターがどのポジションでプロジェクトに参加するのかを理解します。さらに、すべての職域にとって共有して持っておくべき意識を、時系列に沿って解き明していきます。


14:30-15:00 「レンタルサーバーよもやま話」森下源一(ファーストサーバ株式会社)

今年創業10周年を迎えるレンタルサーバーのファーストサーバが、ITサーカス2010だけで語るよもやま話。訳あってWEBサイトには載せていない事や、知られざる常識のウラ側などをお届けします。


15:10-16:10 「フリーで生き抜くデザイナーでガンバろう!」秋葉秀樹(CSS Nite in OSAKA)

Webクリエイターのイベントですが、デザイナーとしての目線で目を向けておくべき事やレアなテクニックなどお伝えします。
【Illustratorスキル編】
手作業で大変なアートワークをJavaScriptで楽に作ってみよう
企業のロゴの年代別の移り変わりを検証してCIデザインに役立てよう
バナー広告などで大事な、キャッチコピーなどの文字を上手に見せるデザインの考察
【Photoshopスキル編】
ツールパネルなど、実は「アレ」で作られている!?
自分スタイルのツールだけまとめて使えるツールのご紹介
Photoshop内で1分ごと更新!「美人時計」をぶち込む実演
【CGスキル編】
Webデザインでも使えるCGソフト活用法
【HTML5編】
はじめてのHTML5のcanvas要素、簡単なスクリプトでアニメーション!
Video要素をCSS3でハック、デザイナーさん向け

途中からの参加でした。HTML5のビデオコーデックの話。
HTMLではvideoタグで動画を扱うことができますが、対応しているコーデックが各ブラウザによって違うのが問題視されています。特許についても、H.264が2015年までの特許無償期間、ogg/Theoraが潜水艦特許ということで、今後、HTML5が本格的に導入された場合、膨大な特許使用料を請求される可能性があります。
そこで、Googleが2010年On2を買収して、WebMというコンテナを開発してVP8コーデックをオープンソース化しました。IE9もいち早く導入を決定しており、今後このVP8コーデックが中心になっていくかもという話でした。

16:10-16:40 覚えておきたいEPUBの基本的な話

出版業界の売り上げは年々下がってきており、現在、大きな変革期を迎えています。さらには、KindleやiPadの登場で、電子書籍が非常に注目されており、電子出版への波は好むと好まざるとに関わらず、ますます進んでいくでしょう。一口に電子書籍と言っても、その形態はさまざまです。アプリケーションタイプのものもあれば、iPadのiBooks等で閲覧可能なEPUBフォーマットもあります。今回は、EPUBの構造や編集方法等の基本的なお話をさせていただきます。出版業界の売り上げは年々下がってきており、現在、大きな変革期を迎えています。さらには、KindleやiPadの登場で、電子書籍が非常に注目されており、電子出版への波は好むと好まざるとに関わらず、ますます進んでいくでしょう。一口に電子書籍と言っても、その形態はさまざまです。アプリケーションタイプのものもあれば、iPadのiBooks等で閲覧可能なEPUBフォーマットもあります。今回は、EPUBの構造や編集方法等の基本的なお話をさせていただきます。

ここ最近注目されている、電子書籍ですが、おおまかに、e-book、Magazine-App、Book-Appなどの種類があります。そのなかで、中身が(X)HTML+CSSで比較的簡単に制作・編集ができえるE-PUBをあっという間にInDeisgnから書き出すことができます、という話。
元々、エディトリアルな私は、非常に興奮しながら食い入るように、講演を聞かせていただきました。

HTML5を学校で教えるのは、当分先の話かと思いますが、今後利用する機会は増えてくるでしょう。また、E-PUBは現在の知識や環境でも、制作することができますので、授業の中で紹介していければと思います。


追記:H.264のライセンスが恒久的に無料になったようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/27/news021.html
Tag : ITCIRCUS 2010

2010.07.28 [水] 業界研究「柴乃櫂人さん」

前期最後の業界研究はDSソフト「ルミナスアーク3アイズ」などのキャラクターデザイン、小説の挿し絵イラストなどで活躍されている、柴乃櫂人さんにお越し頂き、PCを使ったライブペイントを披露していただきました。

Kr3http://kr3.oops.jp/

shibano003.jpg

今回は、CGイラスト学科の学生が講演依頼をしました。昨年の「業界研究」が始まって、念願のキャラクターデザイナーの方ということで、目を輝かせて一筆一筆に、見入っていました。
簡単な自己紹介の後、作業に入り流石というか、本当に鮮やかに線の修正、着色を進めていきます。マスクを切り、肌の部分から、服、髪と次々と陰影が描かれていく様は、圧巻でした。

shibano002.jpg shibano001.jpg

柴乃さん自身は「作業が遅い」と言っていましたが、早い早い。作業の合間に、学生からの質問にも答えてながらあっという間に全体の色味が決まっていきました。
それでも、90分では完成には至らず、授業終了後も制作していただき、完成していただけました。

残念ながら、まだブログへの掲載許可が出ていませんので、
完成作品を見たい人は、ぜひ学校までお越し下さいね。
Tag : 柴乃櫂人

2010.07.27 [火] フナ犬、その後

以前、ココでも紹介したフナ犬ですが、久しぶりにサイトへ行ってみると、新たな展開が始まっていました。ずっと追っかけようというわけでは無いのですが、結構「フナ犬」というキーワードで、このブログに来ていただいてますので、紹介しておきます。
http://funa-ken.jp/

funaken2.jpg

今回は、ダンスコンテスト!
CM内で女の子のが踊っているダンスを、自らが踊ってYouTubeに投稿するコンテストです。このダンス(踊り?)も、なんか狙ってますよねー。YouTubeの動画を貼っておきます。



もちろん、TVCMでは、フナ犬も出演してます。
funaken2_003.jpg funaken2_002.jpg

2010.07.26 [月] iPone4を広島弁で紹介する動画

iPhone4は、白が発売されるまで、待っていようと思っています。
そんな中、iPadの発売時に、iPadの公式ビデオを広島弁で聞ける『YouTube - iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。』が話題になっていましたが、とうとうiPhone4版が登場したようです。



広島弁、いいですね。

2010.07.20 [火] WEBサイト制作者のためのHCDの理解 in 名古屋 第4回

「WEBサイト制作者のためのHCDの理解 in 名古屋」の第4回が開催されました。
今回のテーマは以前、名古屋でも行って頂いた「ペルソナ/シナリオ法」です。
講師の浅野先生のブログ「情報デザイン研究室:WEBサイト制作者のためのHCDの理解 in 名古屋(第4回)」

■第3回/2010年 7月17日(土)
内容: ペルソナ/シナリオ法[ ペルソナ/シナリオ法の理解とサイト企画ワークショップ]
会場:ウインク愛知

今回も、50名近い方の参加がありました。
前回までと同様、最初は浅野先生の講義から始まり、ワークショップに移っていきます。
「ペルソナ/シナリオ」法を業務で使った事がある人は~?前回のペルソナ/シナリオ法ワークショップに参加した人~?という質問に数人の方が手を挙げられましたが、ほとんどの方が初めての体験ですので、興味津々です。
hcdngo4_006.jpg hcdngo4_007.jpg

続いて、ワークショップの開始。
まずは、各グループに割り当てられたWebサイトのペルソナを作成します。ユーザーと属性が近いと思われる方を、会場内で探し半構造化インタビューを行ないます。今回も、かなりタイトなタイムスケジュールのため、インタビューは2名から行ないます。しかも、ここでインタビューの取っ掛かりの質問項目も自分たちで考えなくてはいけません。さらに、前回のプロトコル分析でのインタビューの余韻が残っていて、タスク処理を行ってしまっているグループもちらほら。今回は、ペルソナとシナリオを作成が目的。浅野先生の個別指導が入りました。カードソートをして、ペルソナ/シナリオを作成できそうなモノを抽出していきます。
hcdngo4_011.jpg hcdngo4_010.jpg

それでも、楽しそうにワークショップを行って行きます。ペルソナもなんとか完成し、いよいよシナリオの作成。
シナリオは、アクティビティ・シナリオ(ユーザーがゴールに向かう道筋を物語にしたもの。ユーザビリティテストのタスクにもなる。)とインタラクション・シナリオ(アクティビティ・シナリオを製品やサービスとインタラクションに落とし込んだもの。ユーザビリティテストの答えになるもの)があります。
hcdngo4_008.jpg hcdngo4_012.jpg

今回は、ペルソナのユーザープロフィールとゴール、アクティビティ・シナリオを模造紙に書いていきます。時間的にプレゼンや個別の好評ができなかったのが、残念ですが各グループ、なんとか時間内にペルソナとシナリオは完成しました。お疲れ様でした!
hcdngo4_002.jpg hcdngo4_003.jpg

どうしても、浅野先生の評価が受けたいと、懇親会二次会、恒例の「味仙」でプレゼンを始める方もいました。周りのお客さんも、いったい何が起こったのか驚いていましたが、やっぱりWeb業界の方は、みなさん勉強熱心です。
hcdngo4_004.jpg

前回も言われていたのですが、そもそも、ペルソナ/シナリオ法のワークショップを3時間でする事に無理があるという事で、秋頃に「HCD中級講座」として1泊でじっくりとワークショプを行うことになりました。
詳細は、次回の「WEBサイト制作者のためのHCDの理解 in 名古屋」の第5回でも発表されるということですので、気になる方は、モンキーワークスさんのサイトからどうぞ。

2010.07.20 [火] オープンキャンパス

高校生は、もう既に夏休みに入りましたね。3年生はいよいよ進路決定のため、夏休み期間中に行われる大学や専門学校のオープンキャンパスに参加していることと思います。
トライデントコンピュータ専門学校でも、土日を中心にオープンキャンパスをおこなっていますので、是非、遊びに来てくださいね。

さて、Webデザイン学科が担当する教室では、現在のWebサイトで何ができるのか?と言うことで色々なサイトを紹介しています。その中でも少し格闘ゲームの要素のあるサイトが人気です。
以前は、全日本バーベイタム選手権を紹介していたのですが、OC用マシンのパワーが足りず、動きが少し物足りない感じだったのですが、先日、Web制作会社の1→10designのサイトがリニューアルされ、最近ではこちらを紹介しています。

1-10Design_001.jpg
格闘シーンでは、マンガのオノマトペ的な効果音の表現など、カッコいいです。また、敵を倒すたびに製作に対する会社の理念などが表記され、Web制作を紹介する上でも、役に立っています。
1-10Design_002.jpg 1-10Design_003.jpg
それにしても、最後の敵はかなり手ごわいですよ。

個人的には、まったく格闘ゲームはしないのですが、たまたま「背水の逆転劇」と呼ばれる『ストリートファイターIII 3rd STRIKE 名勝負』動画を見つけたので貼っておきます。昇竜拳も出せない私にとっては無縁ですが、動画最後の30秒の盛り上がりは相当神業なのでしょう。勝った梅原大吾というプレイヤーは、ゲームの世界では、ものすごく有名な方のようです。

2010.07.20 [火] 業界研究「タロヲさん」

7月最初の業界研究は、Flashを使ったWebサイト制作やアートディレクションをされているタロヲこと細川太郎さんにお越し頂き、タロヲさんの自身のサイト制作の進め方や、制作に対しての考え方を話していただきました。
今回の経緯は、学生が細川さんの制作した軍艦島ver3.0を発見し、是非とも話を聞いていみたいと言うことで、講演の依頼をしました。
hosokawa001.jpg

細川さんは、大企業のサイトをチームを組んで作成するというよりは、個人で依頼を受けたサイト制作をされています。主にFlashを使用したサイトが多いのも特徴です。

講演内容は、現在に至る経緯、軍艦島の制作、その後の作品の制作に関して、最新の制作物を通じて、制作に対する考え方や、クリエイターとして大事にしている事などTwitterのツィートなどで、わかりやすく説明して頂きました。

■最新の作品
ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル 版画の世界 ※音が出ますので、ご注意を。
hosokawa_002.jpg
こちらは、アクセスするたびにブリューゲルの怪物が変わります。

■個人的に好きなサイト
フランス田舎料理と自然派ワイン BIstro Campagne
hosokawa_003.jpg

どこが好きというより、お店に行ってみたいですね。
今度、東京で近くを通ったら立ち寄りたいと思います。その時はタロヲさん、よろしくお願いします!

タロヲさんの詳しい経緯などは、下記のインタビューサイトで伺えます。
★japan-interview.net★
http://www.japan-interview.net/intervew/tarowo/tarowo1.htm#top

2010.07.20 [火] 商店サイト企画プレゼン

6月28日(月)にトライデントで「Webサイト制作」授業で、4月から進めている商店サイト制作の途中経過の発表プレゼンを行いました。この課題は、クラスを4グループに分けて、前期期間を使ったグループ制作です。各商店の協力をいただき就業体験をさせて頂いています。
さらに、名古屋をもっとクリエイティブに名古屋をもっと盛り上げるために、クリエイター集団「名古屋メディアボンド」にもご協力いただき、質の高い作品制作を目指します。

media_bond_logo1.gif

■各商店(協力:名古屋市商店街振興組合連合会
みの治商店(北区柳原通商店街)
三蔵(港区築地口商店街)
仙石すし(中村区かっぱ商店街)
プチ・フレーズ(千種区茶屋ヶ坂商店街)

●4月
グループ分け
各グループの担当店舗決定
各店舗との打ち合わせ

●5月
各店舗にて、就業体験(1人3日程度)
各店舗にて調査及びインタビュー
日誌作成

●6月
調査内容と各店舗の要望をもとに、企画立案
企画プレゼン

shoten_pre02.jpg

今回は、途中経過と今後の流れをプレゼンすると言うことで、名商連、名古屋ボンド、非常勤講師の方々をお招きし、意見を頂戴しました。8月の中旬には、Webサイト完成ということで、名古屋ボンドさんとも打ち合わせて、急ピッチに設計、デザイン、コーディングが進んでいきます。発表は秋頃を予定していますが、構内でのお披露目はもう少し早いですので、随時ウェブDEブログでも紹介していきます。

shoten_pre01.jpg

ホントは各グループの学生が、進捗状況などをブログで公開するのが望ましいのですが、今後のまとめ記事に期待してます。

2010.07.20 [火] WCAN 2010 Summer

7月10日に国際会議場で行われた「WCAN 2010 Summer」に参加してきました。
今回から、Webデザイン学科の1年生も全員参加です。

講師:加川 大志郎さん、高畑 哲平さん、植木 真さん
日程:2010年7月10日(土) 13:30~19:15(受付13:00~)
会場:名古屋国際会議場 会議室 141+142
twitterタグ:#wcan47

[SESSION-1] IAなんか怖くない~中小規模案件で考える情報アーキテクチャの第一歩~
加川 大志郎さん(株式会社コンセント

みなさんは、IA(情報アーキテクチャ)って何だと思いますか?複雑な大規模サイトの構築時に専門家が行う事?精緻なワイヤーフレームやサイトマップを作成する事?
とかくアカデミックになりがちなIAという領域ですが、実は、みなさんが普段Webサイトを制作する上で、クライアントやユーザーに心配りする事が IAと呼ばれているアレコレの根源にあったりするのです。
「作って納めて終了」ではなく、「ビジネスでどう活用するか仮説を立てる」「ローンチからがスタート」という思いでWebサイトを作るのであれば、サイトの規模が小さくても、専門知識がなくても、IAはあなたの手助けをしてくれる強力なツールになってくれます。
100ページ規模の実際の案件をサンプルに、IAの実践についてお話させていただきます。

加川さんはトライデントでも教科書として使っている「IA100」の著者である、長谷川敦士さんの株式会社コンセントでディレクターをされています。今回は事例をもとに、詳しい取り組みを解説されました。IAは決して難しいことではなく、狭義のIAは今でも実際の業務で行っているでしょ?という事。

WCAN2010Summer001.jpg
まとめとして、
●「Webサイトの使い方」を考える
ローンチからのスタート
「作って納めて終了」ではない
●サイトオーナーを理解して、Webで表現するお手伝いする。
●IAはみんなですること
サイトオーナーと一緒に考える
ディレクターだけの仕事じゃない
「ワイヤーフレームに装飾する」のがデザインじゃない

ライトニングトーク
WCAN2010Summer004.jpg WCAN2010Summer005.jpg
『ニコニコ動画APIをさわってみよう(仮)』
岩田 享さん(メガネラボ

『iPadで楽しくWEBアプリ』
佐藤 歩さん(アップルップル

『「WEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解 in 名古屋」のお知らせ』
川澄美里さん(モンキーワークス

『オンラインウェブサイトクリエイターって何?』
山本良子さん(KDDIウェブコミュニケーションズ

『WEBクリエーターでもできる!? HTML+JavascriptでiPhoneネイティブアプリケーション』
伊藤清徳さん(キープラン

[SESSION-2] 業界裏事情もふまえたサーバーの選定法
高畑 哲平さん(KDDIウェブコミュニケーションズ SMB事業本部

ウェブサイトを作成する上で欠かすことのできないサーバーですが、限られた情報の中で最適なサーバーを探すのは難しいことです。本業ではないために疎かにしがちですが、お客様の大事なウェブサイトやメールを運用するため、慎重に選ぶ必要があります。
本セッションでは、普段開示していない裏事情もふまえて、サーバーを選ぶ際のコツやポイントをお伝えします。レンタルサーバー各社の比較も含め、オフレコ情報も可能な限り公開する予定です。

いつもサーバー選択には、悩みますよね。余り公にできない情報も聞かせていただき、今後のサーバー選びに役立てたいと思います。
WCAN2010Summer002.jpg


[SESSION-3] 改正迫る『JIS X 8341-3:2010』徹底解説 ~整いました! JIS改正、そのココロは?~
植木 真さん(株式会社インフォアクシア

昨年1月にJIS X 8341-3の改正原案が公開されたことをご存知の方もいると思いますが、いよいよその改正版の公示が迫ってきました。今のところ、今年の秋に公示される見込みですが、このセッションではその改正版(JIS X 8341-3:2010)のポイントをイチ早く解説します。
改正版の最も大きな特長は、W3CのWCAG2.0を採用することです。WCAGワーキンググループとJIS改正原案作成ワーキンググループの両方に参画してきた経験から、2004年に公示された現行JISと何が違うのか、制作現場に与えるインパクトはどの程度なのか、ウェブアクセシビリティはどう変わるのか、そして改正版を正しく理解して実践する方法を、90分間じっくりお話します。

今年の秋には、公示されるJIS X 8341-3:2010の解説をされました。
そもそもWebコンテンツの受け取り方は、ユーザーが自分に合わせて選ぶことができる(文字サイズを変える・文字色と背景色を変える・画面全体を拡大する・音声に変換して聞く・点字に変換して読み取るなど)。また様々なユーザーエージェントやデバイスを使ってアクセスできるのも特徴。そんな特徴的なWebサイトをデザインしているのだから、もっと特徴を活かせる作り方をしようよ。という事で、その一つがアクセシビリティ。
WCAN2010Summer003.jpg

今回も、大変勉強になるセッションが盛りだくさんでした。
講演者の皆様、運営の皆様、ありがとうございました。次回の9/11も楽しみにしております。

2010.07.19 [月] 業界研究「YORKE.さん」

2010年度、業界研究にペインターで様々な、アーティストのCDジャケットや、パフォーマンスで活躍されているYORKE.さんにお越し頂きました。今回も学生が、YORKE.さんの世界観に惹かれて、コンタクトを取りトライデントでの授業が実現しました。

YORKE.オフィシャルWebサイト
http://www.mynameisyorke.com/top.php
yorke05.jpg

今回は、講演というよりは、Macを使用して、CDジャケットをLIVEでデザインしながら、学生の質問に答えていただくという、普段の授業にはない形式になりました。YORKE.さんは、非常にテンションが高くて、フランクな方でしたので、学生も屈託のない質問をぶつけていました。

LIVEのCDジャケットのお題はDOSの「曇天」。曲のイメージに合わせて、紙にペンで描いたり、破いたりした素材をスキャナーで取り込み、Photoshopで加工していきます。
作業の前には、その曲をリクエストをした学生に、インタビューを行ない、「この音楽から受ける形は?」「色は?」と細かいところまで聞いていきます。この最初の学生とのやり取りを見て、アーティストとしての制作と、デザイナーとしての制作をしっかりと区別しているのがわかります。
学生に皆さんは、感じ取れましたか?凄いです!

制作に入ると、聞き取ってイメージした雰囲気、形に向かって制作をしていきます。
この制作風景を見ていると、ホント楽しそう。モノを作るっているのは、ここまで自由で、面白そうなのだと改めて実感しました。いきなり窓に書いたサインは、1ヶ月経った今も残っています。
yorke01.jpg

完成作品は、著作権の関係で公開できませんが、まさにYORKE.さんの作品で曲の雰囲気も、学生の注文にも沿った作品でした。さすがです。
終了後は、学生作品にコメントを頂いたり、ギターで曲を演奏していただいたりと、学生共々、いい思い出を作っていただけました。ありがとうございました。
ちょっと席を外した隙に、ホワイトボードに嬉しいメッセージを書いていただきました。涙モノです。
当日の、様子はYORKE.さんのスタッフブログでも紹介されています。

YORKE.STAFF BLOG
http://staff.mynameisyorke.com/?day=20100623
yorke03.jpg yorke04.jpg
検索フォーム
プロフィール

担当:Webデザイン学科+

名古屋駅から歩いて6分、トライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科を紹介します。

トライデントロゴ

質問などはLINEでどうぞ。

友だち追加数
Instagram
Webデザイン学科実績
<プレゼン>
WCAN 2016 Springに参加してきました。
WCAN 2015 Winterに参加しました。
建設業入職者増加プロジェクトの発表会に参加
WCAN 2015 Summerに参加してきました。
WCAN 2013 Winterに参加
WCAN(秋)に参加しました。
無事、発表が終わりました【WordFes Nagoya 2013】
WCAN 2013 Summerに参加してきました。
WCAN 2011 Winter LT&LOGO
学生がライトニングトークで話しました。
<展示会>
1年生進級展「お母さんの2度見展」を開催中です。
「うぇ~~~~~~~ぶ2016」終了しました。ご来場ありがとうございました!
「うぇ〜〜〜〜〜ぶ!!」終了。ご来場ありがとうございました!
<コンテスト>
NCF2014(スマホアプリ開発テーマ2) 準グランプリ獲得!
最優秀賞!HTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト
NCF2013グランプリ受賞!!!
<Webサイト制作>
建設業入職者増加プロジェクト発表会
Webサイト制作発表会2014
99eagle Webサイトリニューアル公開
99eagle Webサイト公開
「Bloom*Block」Webサイト公開
セントレア「日本の四季 キルト展」Webサイト公開
かっぱ商店街サイト制作
ココストア共同企画「アサココ!」公開
<技能五輪全国大会>
第53回技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)その3
第52回技能五輪全国大会が開催されました。
銀メダル・銅メダル獲得【第51回技能五輪全国大会】
第49回技能五輪全国大会結果発表 敢闘賞受賞
第48回技能五輪全国大会結果発表(銀賞・敢闘賞受賞)
第47回技能五輪閉会式 & 結果発表
第46回技能五輪
<若年者ものづくり競技大会>
第11回若年者ものづくり競技大会 2日目&結果
第9回若年者ものづくり競技大会2日目(競技日)
第8回若年者ものづくり競技大会2日目
第7回若年者ものづくり大会
第6回若年者ものづくり大会2日目
第5回若年者ものづくり大会
第4回若年者ものづくり競技大会閉会式
学生ブログリンク
<1年生ブログ>

WF1でBLOG 2017

<Webデザイン学科2年生ブログ>
タグリスト 改

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科WCAN業界研究技能五輪ウェブデザイン職種ウェブデザイン若年者ものづくり競技大会2013Webサイト名古屋映画ECCコンピュータ専門学校ポートフォリオWinter2009学生ブログWebデザインWordPressWebサイト制作2011JavaScript礒田優かっぱ商店街Nagoya卒業制作展ライトニングトーク2014入学式a-blogWordpress技能五輪全国大会cms矢野りんアクアリングAutumnホームページ・ビルダーテンプレート作成若年者ものづくり大会瀬川大勝石黒雄介WebSummerオープンキャンパス面白法人カヤックCGイラスト学科杉本拓也2012第48回技能五輪全国大会Web制作会社in東京研修大阪ココストア2015体験入学mini名古屋駅ウェブデザイン技能競技会HCDAdobeJapanアクセス解析html5あいちカレーラーメンコンテストGIOIIJ1年生進級展2010Flash卒業制作企業訪問プロジェクトSpringCSS3HTML5学生情報デザインフォーラムプレゼンテーション水野裕太gifアニメCentOSBananaAdラーメン専門学校卒展情報デザイン人間中心設計99eagleマール田中睦翔上村水月GoogleWebワークショップ合同企業展ブログパーツウェブデザイン技能検定愛知県セントレア成田篤紀LikeBox就職活動option要素textarea要素input要素SEOfieldset要素Runstant名商連Webデザインギャラリー会社訪問form要素output要素label要素legend要素カリキュラム知多みるくまぼろしうぇーぶ真鍋大度canvas戸田芳裕particle1年生作品展スマホアプリ長屋めぐみWEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋空気人形岩手県塚本碧ナゴヤドーム中日ドラゴンズselect要素たこ焼きAnalytics学生インタビュー5T(ファイヴティー)CSSモンキーワークス堀尾真衣サイバーエージェントスマートフォンワークショップグループ制作企業課題和みCalendar写真Adventカメラ佐藤歩トライデント合同企業展iPhoneApple作品集Store卒業式レイアウトCSSNite結果発表トライデント笈瀬本通り2008メ~テレWordFesイラストマップForumUXアンティー・ファクトリーCMS名古屋開府400年祭茂森仙直阿部淳也鷹野雅弘ビジュアルエディタ静岡産学協同DTPWORLD幕張メッセ謹賀新年サーティファイ熊谷佳紀MarkupjQuery林田実樹豊田市美術館閉館日Webクリエイター能力認定試験コミュニケーションデザインワークショップF-site初期設定導入授業ポートフォリオサイトWordCampディプロスYahoo!Japanウェブデザイン技能競技大会名古屋市科学館アサココ!情報デザイン基礎FICCjbstyle浜松Salsaアクセシビリティ名古屋メディアボンド餃子IA2010キックオフセミナープチ・フレーズ柴乃櫂人広島弁金シャチ商店街増田悟ウェブリテラシー協会第一回セミナー夢プロジェクト2009・成果報告会ITCIRCUS商店サイト制作小林信次タロヲUltimate新横浜ラーメン博物館細川太郎株式会社アクアリング森川眞行箱根合宿横浜中華街ペルソナ慶華飯店シナリオGA商店街ThenThere福みつ田中稚妃呂iPhone4NIKEAndWasみの治商店フナ犬1→10design技能五輪予選グラフィクデザインポートピア名古屋WEBサイト制作者のためのHCDの理解石井研二プロトコル分析ネスカフェゴールドブレンド名古屋グランパス名駅経済新聞カメラワークプロ野球中級編知多半島笈瀬本通名古屋クリエイターフットサル中部国際空港株式会社スタジオジブリ・レイアウト展松坂屋美術館ブラザー工業株式会社ポスターデザイン・コンペディションunoplus名古屋サイト改善研究会大沢たかお会社見学CODEIATwitterYORKE.GoogleAnalyticsサーバーWCAN46CODEポスターデザイン・コンペティションAndrioid横浜デジタルアーツ愛知商業高校TAFF武豊アニメーションフェスティバルWEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解道頓堀新世界求人チタハン10名チャリ伊藤頼子名古屋おもてなし武将隊武将都市ナゴヤビジュアルデベロップメント三蔵世界のCMフェスティバルFINALアートアニメーション武豊町TAFF'09FANTASYVIICOMPLETECHILDRENADVENT広告批評WCAN×CSSNiteWebリテラシーデッサンDesign造形基礎HTML+CSS基礎西村真里子プレゼン演習ActionScript基礎TokyoLabuat荒俣宏ファルコム音楽フリー宣言音楽ゲームUNIQLOCALENDARウルトラ展ヤノベケンジカスタマイズセミナー日本ファルコム□□□switch「ヤノベケンジ-ウルトラ」展BlogUTZOOMワークスコーポレーションGENOウィルス山村浩二デコクレセキュリティCS4サムライStefanW+KTokyo(+CRUZ)QubibiArtlessSagmeisterHelvetica2008WinterWebDirectionEast'08デザインのへそNam丹下紘希WEBウェブデザイン部門カンファレンスTHECONTESTHPデザインデザインコンテスト01XRAYSIGGRAPHCollegeFLEXFLASHNightSakaeTEXTURE中村勇吾佐藤可士和MAXデザイナーのためのプログラミング入門鳥取VideopuppetryASIA鳥取砂丘デザインPHP愛知県美術館アンドリュー・ワイエス黒い太陽ライブペイントマクロマリオネット映画のオープニング閉会式ゆるキャラマークアップ演習ごはんとFlashロゴ公募FITCCREAMFlash-GameswonderflカラーストリートビューJAPANインターネットクリエイティブアワードAutuminブランディングKyotodotFesHCDプロセス教育勉強会#infoedu浅野智おかだよういちペルソナ/シナリオ法ペルソナ&シナリオ法クリ博就職フェスタ日本電子専門学校横浜デジタルアーツ専門学校3校合同発表会情報デザイン教育勉強会ウェブDeBLOG山崎デザイン事務所コピーライティング小野裕子スーパーエレメンツ長谷川恭久ヨウイチイラストコンテストデュエル・マスターズYahoo!大西健太ソバットシアターコマ撮りアニメ電信柱エレミの恋ウサビッチCMS特集学生参加グラフィックデザイン今井佳子アイディグラフィックスカナバングラフィックス富岡聡西田幸司国家検定インターネットスキル認定普及協会ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破ActionScript学科旭食品サンプル製作所食品サンプルガンダム入賞是枝裕和監督ナゴヤデザインウィーク2009UNIQLOCK人喰いの大鷲トリコ東京ゲームショウ2009ITホワイトボックスPHP勉強会大富豪スコアシートギレン総帥LPOアニメーションMozorama後期escalatoranimation第4回アックゼロヨン・アワードCG・イラストコンテストモーション演習鎌倉プロジェクションマッピング岡田陽一FlexibleBoxFlexbox味仙Dmm.comUXデザインPlatformKaizenアクティビティシナリオ源賢司CGスペシャリスト松田洋樹ワクワク建設タウン建設経営者倶楽部アクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイWebアクセシビリティ第53回熊﨑彩3DCG東京コスモクリスマスグロースハックグロースハッカー学位出席率職業実践専門課程レスポンシブWebデザイン専門士合同制作合宿懇親会合宿合同制作ウェブアートデザイナーうぇ~~~~~~~ぶポートフォリオアイデア帳採用担当者の心に響く高校14平野健太郎バイドゥワイヤーフレーム仕事UIVelocity.jsScrollMagicbutton要素datalist要素keygen要素optgroup要素HTML第52回技能五輪全国大会新年のご挨拶親孝行麺の匠オリエンタルtype属性紅茶専門店Liyn-an愛知県選手団青山敬司山田拓生加藤ひとみ結団式アイチータアイテムカンパニーネイルサロンマウア授業NCF2014NTTドコモ東海フロントエンドエンジニア木村哲朗アップルップルマークアップエンジニア飯田淳介夏麺フェアScrollmagic八木智章竹中民男森田霞HighlighterインターンシップスマートフォンサイトUI図鑑CSS3&jQueryで作る名古屋駅麺通りWF1でBLOG新入生SyntaxCrayon2015年度Web制作のおしごとWebディレクター進級展マイクロソフトWebプログラミング初級講座appendChild()学習お母さんの二度見展ES2015ES6ECMAScriptライデントコンピュータ専門学校HTMLCollectionNodeListドラマInstagramインスタグラム醐りょう料理株式会社LIG美大芸大水野怜美制作合宿SyntaxHighlighter尾鷲高校衣台高校梅澤朝樹株式会社エイチーム出張講座ノートPC貸与D3.jsスクラップブック夏休みの課題山川綾那鈴木雄太学校ProxyWCAN2017Springv4.0.1ターミナル佐藤洋介フォトアルバムスタジオディテイルズ服部友厚いな世プログラムクイズAO入試河地芳明沼田啓助CodePenJSBinCodeplyPlunkerJSFiddleカークスヴィルIA/UXプラクティス原一浩坂本邦夫WebプログラマーWebデザイナー2016津田直明平野秀幸坂本貴史制作実績jsdo.it涼麺学生作品集沖縄トライデント祭り夏季閉館日Monaca情報系驛麺通り再進学学園祭夏休みジムナストコロンDay:Independenceクイズ駅麺通りResurgenceプラネタリアン日清食品グループタカガールサイト水曜日のカンパネラ西岡克真AnimationメールマガジンOhanaゲーム大賞アマチュア部門東京ゲームショウロゴマーク静岡県2011年度迎春敢闘賞ツインメッセ静岡神戸神戸国際展示場5月11日GoogleロゴゴールデンウィークGATEマーサ・グレアムライアン・ウッドワード鈴木プラネタリウムドコモdocomoFacebookページベースキャンプ名古屋SHOWGAMESVGIllustrator第50回結果長野TOKYO東京ゲームショウ2012イマジンカップNHNStationFutureTeamBloosum第7回若年者ものづくり競技大会尾花大輔Bloom*BlockDRAGONドラゴンゲートSUBARU放課後のプレアデスキルターズフェスティバル2011笈瀬本通商店街GAINAX中部国際空港卒業・修了制作展愛知県立芸術大学キルト展日本の四季名古屋市中村区FLAVER3.0Slimbox2forPluginLoadウェブリテラシー協会JISFLV8341-3:2010X円JOY!map絵文字3JAPANWORLDCUPMagnum北岡弘至バルサマン出身高校愛知淑徳大学みつけもの恵那市岩村伊達千代DTPの勉強部屋卒業制作・研究発表会2011ぬいぐるみのラパンKtaistyleCustomSmilies英国王のスピーチUntitled!!!!!!!!ablogcmsトライデントカレッジJQuery張山大祐栗山聡一備忘録parseFloat()parseInt()concrete5道家陽介宇野剛志石原愛実ランチ中村健太Designergoogle最優秀賞ジョルテKDDIHTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト卒業研究制作展10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室GWDF81教室トライデント合同企業説明会テーブルtableスパルタキャンプ岩出本店丸田屋丸高柏木祥太名古屋市営地下鉄AO特別授業青空学区アロチ本家和歌山中華そば八鬼山熊野古道マカベン名古屋マークアップ勉強会串本本州最南端熊野三山大門坂那智の大滝モテ声ボーダーlist-itemたにぐちまことプレゼンThree.js木下健太郎田代豊RhizomatiksPerfumebyinspired就職東京たこ焼きパーティWeb制作合宿Muse画像をチェックボタンにするFacebookモリサワ佐藤ねじみんなのICTウェブアクセシビリティPARTYそこにいない。展芸術大学AWARDCOMMUNICATIONNEXT美術大学NCF2013displaylist-style-typeNTTドコモ東海支社高橋雅人カレーラーメン嵐が如く第51回技能五輪全国大会Webデザイン演習あいちトリエンナーレ2013晴れやかさかなや麺やOK麺屋ココイチフジ家55Lazy

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

東京コスモ
トライデントコンピュータ専門学校
Pagetop